こんばんは。
今日は「Stationery♥Log」(ステーショナリー♡ログ)にお越しいただきありがとうございます。
今日の主役は「おしゃれなゴールドの電卓」です。
仕事や勉強などで使う電卓は、シルバーやブラックの色味の物が多いですよね。
おもちゃの電卓などでは、カラフルな物も多いのでしょうが…。
今回は、きちんと仕事や勉強で使える実務電卓の中から「ゴールド」色の物を探してみました。
ゴールド色と一言に言っても、キンキラの派手なゴールドから、シャンパン系の落ち着いたゴールドなどゴールドの色味には幅がありますが…。
今回は「落ち着いた感じのゴールド」の電卓についてまとめていきます。
今日は「おしゃれなゴールドの電卓|やや大きめサイズでシンプルな実務電卓」について書いていきたいと思います。
※追記:こちらのタイプの電卓が気に入りすぎて「ブラックの電卓」も購入しました。
↓色違いの「ブラックの電卓」のページです。
こんばんは。 今日は「Stationery♥Log」(ステーショナリー♡ログ)にお越しいただきありがとうございます。 今日の主役は『カシオの「黒色」の実務電卓』です。 […]
1.おしゃれなゴールドの電卓
前述のとおり、仕事や勉強などで使う電卓は、シルバーやブラックの色味の物が多いかと思います。
仕事や勉強に集中するには、シルバーやブラックなどの「落ち着いた色味」の物が好まれるのかもしれませんね。
ただ、仕事や勉強は大変なことも多いですし…、明るい色で気分を上げていきたいこともありますよね。
特に、今回は明るい色の中でも「ゴールド色」の電卓についてなのですが、やはり仕事や勉強で使うにはあまりに派手なものではなく、「落ち着いた色味」のゴールド色を選ぶ方が良いかと思いました。
そこで、見つけたのが「カシオの電卓(ゴールド:JS-20WK-GD)」です。
以下、「JS-20WK-GD」の良い点(メリット)や注意点(デメリット)についてまとめていきたいと思います。
2.カシオの電卓(ゴールド:JS-20WK-GD)の良い点
(1)ゴールドの色味
「JS-20WK-GD」のゴールドの色味は、「大人っぽい落ち着いた感じのゴールド色」でおしゃれです。
シャンパン系のゴールドで、上品な色味です。
女性の方が使うと華やかな感じに見えると思いますし、男性の方が使ってもスタイリッシュな感じに見えると思います。
派手さがないゴールドなので、仕事や勉強中でも目がチカチカしづらいでしょうし、机の上に置いていても目立ってしまうこともないかと思います。
(色については職場や学校の規則の厳しさの違いがあると思いますので、絶対に職場や学校に持って行っても大丈夫!とは言えませんが…。)
私は家で使うことが多いのですが、落ち着いているにもかかわらず、ちゃんとおしゃれさもあって、使っていて気分が上がります。
(色の効果と言いますか、風水と言いますか…、ゴールド色は金運も上がりそうなのもあって選んでみました。)
(2)打ちやすい(叩きやすい)こと
「JS-20WK-GD」の電卓は、打ちやすい(叩きやすい)です。
その理由は、「やや大きめのボタン」、「滑り止めのゴムが付いていること」、「適度な重みがあること」かなと思います。
①やや大きめのボタン
電卓のボタンは大きすぎても小さすぎても打ちづらいと思いますが…。
「JS-20WK-GD」のボタンは、やや大きめのボタンのおかげで打ちやすいと思います。
(もちろん、手の大きさなど個人差があるので、相性の問題があるとは思いますが…。)
②滑り止めのゴムが付いていること
「JS-20WK-GD」の裏側には、やや大きめの滑り止めのゴムが付いています。
この滑り止めのおかげで、打っていても電卓がずれることがほとんどありません。
ほとんどずれることがなく打ちやすいです。
③適度な重みがあること
また、適度な重みがあることも、電卓を打っていてもずれていかない理由かなと思います。
ずれることがなく打ちやすいです。
(3)打ち心地が良いこと
こちらは、先ほどの「打ちやすい(叩きやすい)こと」とも関連するかもしれませんが…。
「JS-20WK-GD」の電卓は、打ち心地が良いです。
タッチ感が良いといいますか、押し心地が良いといいますか、あまり力を入れずに入力できる感じがします。
ガンガン強めに押すような電卓ではないと思いますので、好みが分かれるところではあるかもしれません。
(4)タッチ音が静かなこと
「JS-20WK-GD」の電卓は、タッチ音が比較的静かです。
打ち方にもよるかとは思いますが…。
イメージで言うと、「カチャカチャ」とか「カタカタ」といった感じの音かと思います。
「ガチャガチャ」といった感じの音はしづらいかと思います。
(なかなか音を説明するのは難しいですね…。)
(5)機械音を消して使えること
「JS-20WK-GD」の電卓は、機械音を消して使うことができます。
(「サイレントキー」というのでしょうか。)
もちろん、そのまま機械音が鳴る設定にもできます。
※私もサイレントキーモードで使用していますが…。
「検算」ボタンを押すと音が鳴ります。
(6)ディスプレイが見やすいこと
「JS-20WK-GD」の電卓は、ディスプレイが大きめなので、数字が見やすいと思います。
(こちらも、視力などによって個人差はあるとは思いますが…。)
(7)ソーラーパネル
「JS-20WK-GD」の電卓は、「ソーラーパネル」が付いているので、電池切れを心配しなくて済みます。
ソーラーパネルの調子が悪くなったり、光に全く当てなかったりしない限り、順調に動いてくれるのではないでしょうか。
(もちろん、その他の不具合で動かなくなる可能性はありますが…。)
3.カシオの電卓(ゴールド:JS-20WK-GD)の注意点
(1)電卓はメーカーによって配置が異なること
これは、どの電卓を選ぶときにも注意が必要なことですが…。
電卓はメーカーによって数字などの配置(配列)が異なります。
電卓の有名どころで言うと、「カシオ」と「シャープ」は「0」と「00」の配置が異なると言われています。
ご自分の好みで選ばれることが一番ですが…、メーカーを変える場合には注意が必要です。
(2)日数計算機能がないこと
電卓によって機能はそれぞれ違いますが…。
「JS-20WK-GD」の電卓には、日数計算機能がありません。
日数計算機能は、簿記2級などのレベルになってくるとあった方が良い機能と言われていますが…、そのレベルだと必須とまでは言われていない機能です。
あると便利で時短や間違い減少につながると言われていますので、絶対に必要だとお考えの方はお気を付けになってください。
※ちなみに、時間計算機能もありません。
※なお、試験によっては使ってはいけない機能があるので、試験用に購入される方は機能をよくお確かめになってください。
(3)サイレントキーモードにしていても検算の音が鳴ること
「1.(5)機械音を消して使えること」でも前述しましたが…。
「JS-20WK-GD」の電卓は、サイレントキーモードにしていても「検算」ボタンを押すと音が鳴ります。
※試験用に使われる方は、試験中は検算ボタンを押さないようにお気を付けになってください。
※また、再度になりますが…。
試験によっては使ってはいけない機能があるので、試験用に購入される方は機能をよくお確かめになってください。
(4)持ち運びには向いていないかもしれないこと
私は、ほとんど机の上に置きっぱなしですが…。
持ち運びには、少しサイズが大きく感じられるかもしれません。
また、それほど重さはないのですが、打つときの安定感のためか多少の重さはありますので、重さに敏感な方は注意が必要です。
※どの電卓でも言えることでしょうが…。
持ち運ぶ必要があるのであれば、ケースなどに入れられた方が安心だと思います。
(5)ディスプレイの角度が変えられないこと
「JS-20WK-GD」のディスプレイは、角度が変えられません。
角度の変更が絶対に必要な方は、お気を付けになってください。
※試験用に使う場合には、試験会場によっては、カンニング対策なのかディスプレイを立てると注意されることもあるようなので…。
「JS-20WK-GD」のように、ディスプレイが立てられない電卓で慣れておくのも手かもしれません。
4.おしゃれなゴールドの電卓についてのまとめ
今日は「おしゃれなゴールドの電卓」についてまとめてみました。
私が選んだ「JS-20WK-GD」の電卓は、私にとっては相性の良い電卓だったので満足しています。
何と言っても、見た目のゴールド色がテンションを上げてくれます!
こちらのシリーズには、色違いでシルバー・ブラック・ピンクがありますので、
・より「かっこいいもの」がお好きな場合→シルバーやブラック
・より「かわいらしいもの」がお好きな場合→ピンク
を選ばれるのも良いかもしれませんね!
ひとまず、私は「ゴールド」を使っていきたいと思います。
文房具って本当に良いものですね♡
※追記:こちらのタイプの電卓が気に入りすぎて「ブラックの電卓」も購入しました。
↓色違いの「ブラックの電卓」のページです。
こんばんは。 今日は「Stationery♥Log」(ステーショナリー♡ログ)にお越しいただきありがとうございます。 今日の主役は『カシオの「黒色」の実務電卓』です。 […]
以上、「おしゃれなゴールドの電卓|やや大きめサイズでシンプルな実務電卓」についてでした。
今日は「Stationery♥Log」(ステーショナリー♡ログ)をご覧いただきありがとうございました♡