マスキングテープ収集コレクション|チェック・方眼・パステル・ゴールドなど

こんばんは。

今日は「Stationery♥Log」(ステーショナリー♡ログ)にお越しいただきありがとうございます。

今日の主役は「マスキングテープ」です。

 

マスキングテープは、かわいらしいデザインのものも多く、1つ1つがお手頃価格なので、ついつい集めたくなってしまうものですよね。

 

私もついつい収集してしまいます。

そこで、コレクションの数がだんだんと多くなってきましたので、一度記録しておこうと思います

 

できるだけ多く画像を載せていきますので、あなたの「マスキングテープコレクション」のお役に立てれば嬉しいです

良かったら見ていってくださいね!

 

今日は「マスキングテープ収集コレクション|チェック・方眼・パステル・ゴールドなど」について書いてみたいと思います。

 

1.私のマスキングテープテープ収集コレクション

(1)チェック・方眼系

チェック・方眼系

 

チェック・方眼系のマスキングテープは、5種類です。

 

左から

・カラフルチェック

・方眼ゴールド

・方眼ピンク

・ギンガムチェックレッド

・ギンガムチェックネイビー

です。

 

「カラフルチェック」、「方眼ゴールド」、「方眼ピンク」は、線があって文字が書きやすいので、なかなか重宝しています。

(ただ、マスキングテープらしく、ちょっと線のプリントが濃いので、文字を書くと目がチカチカするような…。ポイント使いにしています。)

 

「ギンガムチェックレッド」と「ギンガムチェックネイビー」は、はっきりとした色味でデコレーションにぴったりです。

 

(2)パステル系

パステル系

 

パステル系のマスキングテープは、4種類です。

 

左から

・水彩ピンク

・空

・しずく

・ふんわりハート

です。

 

こちらのパステル系は、どのマスキングテープも淡い感じの優しい雰囲気なので、どこに使っても周りとなじみやすくとっても使いやすいです。

 

(3)ゴールド・シルバー系(金・銀系)

ゴールド・シルバー系

 

ゴールド・シルバー系(金・銀系)のマスキングテープは、3種類です。

 

左から

・普通サイズ(1.5mm)のゴールド

・4mmサイズのゴールド

・4mmサイズのシルバー

です。

 

やや落ち着いた感じではあるものの、キラキラ系なので、ちょっとしたアクセントに使っています。

 

(4)極細・細い系

極細系

 

極細・細い系のマスキングテープは、3種類です。

 

左から

・4mmサイズのゴールド

・4mmサイズのシルバー

・7mmサイズの水色×ハート

です。

 

4mmサイズのゴールドとシルバーのマスキングテープは、先ほどのゴールド・シルバー系(金・銀系)のマスキングテープと同じものです。

 

サイズが極細(細い)ので、ノートや手帳などの小さなスペースでも、しっかり活躍してくれます

 

(5)キャラクター系:ドラえもん

ドラえもん

 

キャラクター系(ドラえもん)は、2種類です。

 

左から

ドラえもんマスキングテープSTUDY

ドラえもんマスキングテープBASEBALL

です。

 

どちらも、登場人物たちが今にも動き出しそうな感じのイラストで、ドラえもんファンにはたまらない一品です!

 

(6)その他

その他

 

その他は、7種類です。

 

左から

・数字

twinkle star

パッチワーク

サンカクレッド

ボーダーミント×イエロー

・特殊柄青

・ラメ斜めストライプ

です。

 

「数字」、「twinkle star」、「パッチワーク」、「サンカクレッド」、「ボーダーミント×イエロー」までは「ワールドクラフト(WRC)」のマスキングテープで、

最後の2つ(「特殊柄青」、「ラメ斜めストライプ」)は100円ショップか雑貨屋さんで購入したマスキングテープだと思います。

 

マスキングテープは、基本的に同じ柄のものを4つセットとか8つセットとかで購入することが多いので、セットで販売されていることの多い「ワールドクラフト」で購入することが多いのですが…。

 

100円ショップや雑貨さんにも、かわいらしい柄のマスキングテープが売ってあるので、1つだけ購入するのもまた良いものですね。

 

2.気になっているマスキングテープケース

まとめ買い

 

マスキングテープを今数えてみると…。

同じ柄のマスキングテープも含めると、少なくとも「90個」はあるようなので、最近はちょっとマスキングテープの収納に迷っています

 

とりあえず、今のところ、クリアケースに入れて保管していますが…。

評判の良いブックタイプのケースも良さそうです。

 

3.マスキングテープテープ収集コレクションについてのまとめ

チェック・方眼系

 

今日は「マスキングテープ」について書いてみました。

 

マスキングテープは、プチサイズでそれほど場所を取りませんし、お値段もお手頃なので、ついつい買ってしまうものの1つです。

しかも、気に入った柄については、お手頃価格なのを良いことに同じ柄を複数購入してしまいます。

 

気に入った柄ばかりなので、「マスキングテープコレクション」を眺めるのは、ちょっと気分が良いものです

 

ただ、ついつい収集してしまい、気づかないうちに結構な数になってしまいました。

 

気に入った柄のものを複数購入するので、種類としては20ちょっとですが、総数は少なくとも90個以上になっていると思います…。

 

そういう意味では「マスキングテープ収納」については、まだ迷う部分もありますが…

これからも「マスキングテープ収集」は続けていくと思います

 

あなたにも素敵なマスキングテープが見つかりますように

 

文房具って本当に良いものですね♡

 

以上、「マスキングテープ収集コレクション|チェック・方眼・パステル・ゴールドなど」についてでした。

 

今日は「Stationery♥Log」(ステーショナリー♡ログ)をご覧いただきありがとうございました♡