Dior(ディオール)の手帳・ノートブック|コスメのノベルティ

「Stationery♥Log」(ステーショナリー♡ログ)にお越しいただきありがとうございます。

 

今日の主役は「Dior(ディオール)の手帳・ノートブック」です。

 

こちらの手帳は、何年か前のコスメのノベルティでいただいたものですが…。

数枚使っただけで飾りとして置いています。

 

かわいらしいので飾りとしては、とっても素敵なのですが…。

なぜずっと使っていなかったのかという理由」と「良かった点」について備忘録の意味も含めて書いておきたいと思います。

 

今日は「Dior(ディオール)の手帳・ノートブック|コスメのノベルティ」について書いていきたいと思います。

 

1.Diorの手帳を使っていなかった理由

Diorの手帳

 

(1)普通のバイブルサイズとサイズが違うこと

こちらのDiorの手帳は、大きさとしてはB6サイズくらいの大きさなので「バイブルサイズのリフィルが使えるかなぁー」と思ったのですが…。

普通のバイブルサイズとはリング穴が異なります

バイブルサイズのリフィルが使えませんね…

 

このリング穴からしてフランクリンプランナーのポケットサイズのリフィルなら合いそうかなぁーと思うのですが…。

フランクリンプランナーのリフィルは他者のリフィルと互換性がないから使いにくいのですよね…。

私は紙はジャンジャン使うタイプなので、リフィルが簡単に手に入らないのはストレスです…。

 

また、互換性がないということは他のバイブルサイズのリフィルとの入れ替えができないということなので、入れ替えたりまとめたりすることができず、こちらもストレスです。

 

※フランクリンプランナーのリフィルを試したわけではないので、絶対に合うとは言っていません…。

リング穴のサイズからして使えそうかなと思ったまでです。

 

※ちなみに、フランクリンプランナーのリフィルは、一応コンパクトサイズのみ他者のバイブルサイズとリング穴が合うようですが…。

フランクリンプランナーのリフィルの方が幅広とかあるようです。

なので、私はフランクリンプランナーのリフィルは、基本的に互換性がないと考えています。

 

(2)合皮であること

こちらのDiorの手帳は、見た感じ・触った感じからして「合皮」ですね。

 

もちろん、コスメのノベルティなので十分すぎる作りなのですが…。

「良い物を大事に長く使う」がモットーなので、合皮は少し使いづらい素材です。

合皮は傷みが早いので長く使えませんから…。

 

こちらのDiorの手帳は、カードケースやペン差しなども付いていて凝った作りなのですが…。

痛みそうなのでなかなか使えずにいます。

かわいらしい見た目なので、飾りの文房具にしています。

 

2.Diorの手帳の良かった点

Diorの手帳2

(1)やや厚みがあること

こちらのDiorの手帳は、「やや厚み」があります。

カバーがややフカフカしていることもあって、持ち運びには多少かさばるかもしれませんが…。

ぷっくりした感じでかわいらしいです♡

 

また、紙の厚みにもよるのでしょうが、70枚くらいは挟めそうです。

今数えてみると67枚だったので…。

おそらく、はじめは70枚だったのではないかと思います。

リフィルは数枚使っていますが、はじめから中途半端な数は挟まないでしょうから…。

たくさん書く人間にはこれくらいは必要なので良かったです。

 

(2)表が横罫、裏が白紙であること

以前、ノートは片面(片側)だけを使っていると書いたのですが…。

こちらのDiorの手帳は、表が横罫、裏が白紙なので片面書きしやすいです。

右面に横罫、左面に白紙がくるので、右利きの方であれば書きやすいのではないでしょうか。

 

関連記事

「Stationery♥Log」(ステーショナリー♡ログ)にお越しいただきありがとうございます。   今日のテーマは「ノートの片面使い」についてです。   勉強や仕事で毎日のように使[…]

型押しノート(ベージュ)

 

(3)Diorのハートのワッペンがかわいらしいこと

表紙には、「ブラック×ゴールドのDiorのハートのワッペン」が付いています。

しかも、文字部分のゴールドは刺繍?のような感じでとっても素敵です♡

 

ちょっとかっこいいような感じもある、かわいらしいデザインです。

ちなみに、コスメカウンターで担当してくださったメークアップアーティストさんは男性の方だったのですが、「かっこいい感じだから自分も欲しい」とおっしゃられていました。

 

(4)マグネット留めであること

マグネット留めは、「傷が付きにくい」ので良いポイントです。

差し込みタイプの手帳だと、本革でも差し込む部分のベルトが傷んでくることがありますから。

合皮という性質を考えてこのデザインにしているとしたら、傷つけないようによく考えられたデザインだなぁーと思います。

 

3.Diorの手帳についてのまとめ

Diorの手帳3

 

今日は「Dior(ディオール)の手帳・ノートブック」について書いてきました。

 

こちらのDiorの手帳・ノートブックは、ノベルティとしては十分すぎるくらいの作りでした。

良かった点も多いので、サイズ感や素材の問題がなければ間違いなく一軍の手帳なのですが…。

ノベルティに求めるものが多すぎてはいけませんよね。

 

…毎回のことですが、Diorのノベルティに対する情熱に関心させられます。

ノベルティにもかかわらず、手を抜かないと言いますか…。

他のノベルティでもビーズの刺繍?がされてあるものやチャームが付いたものなどがありますから。

今回は特に、コスメのノベルティにもかかわらず、文房具のノベルティだったので文房具好きとしては嬉しかったです♡

(いつもはポーチなどが多いですから。…コスメなので当たり前ですかね。)

 

文房具って本当に良いものですね♡

 

以上、「Dior(ディオール)の手帳・ノートブック|コスメのノベルティ」についてでした。

 

今日は「Stationery♥Log」(ステーショナリー♡ログ)をご覧いただきありがとうございました♡