こんばんは。
今日は「Stationery♥Log」(ステーショナリー♡ログ)にお越しいただきありがとうございます。
今日の主役は「アンテリックのシャープペン」です。
「アンテリック(Anterique)」は、2019年8月に設立された新しい会社のようですが、デザインがかわいらしかったり、ちょっと海外っぽい感じがするものが多かったりして、個人的に注目している会社です。
今回書こうとしている「アンテリックのシャープペン」は、雰囲気が「BIGボールペンのクリックゴールド」に似ていて、BIGボールペンのクリックゴールドがお好きな方に特におすすめです!
はじめは「BIGボールペンのクリックゴールド」のシャープペンがないかと探したのですが、見つからず…。
探していて見つけたのが「アンテリックのシャープペン」です。
このページでは、「アンテリックのシャープペン」の良い点や注意点などについてまとめておこうと思います。
なお、せっかくですので、分かりやすくするために、できるだけ「BIGボールペンのクリックゴールド」と比較して書いてみたいと思います。
それでは、「アンテリックのシャープペン|BIGボールペン・クリックゴールド好きにおすすめ」について書いていきます。
(※「BIGボールペンのクリックゴールド」をシャープペンにする方法についても後述します。)
1.「アンテリックのシャープペン」の良い点
※↑左からアンテリックのシャープペン・レッド
アンテリックのシャープペン・ブルー
BIGボールペンのクリックゴールド・ブラック
(1)見た目・デザイン
最初にも書きましたが…。
私が「アンテリックのシャープペン」に出会ったのは、「BIGボールペンのクリックゴールド」のシャープペンがないかと探していたからです。
「BIGボールペンのクリックゴールド」と雰囲気が似ているので、「BIGボールペンのクリックゴールド」がお好きな方に特にオススメできるシャープペンです。
ただ、「BIGボールペンのクリックゴールド」と比べて、上部にちょっとデザイン性があるといいますか、上部の両サイドが少し平たくなっています。
また、「BIGボールペンのクリックゴールド」と比べて、切り替え部分が高い位置にあるので、人間でいうと「足が長い」といいますか、「スタイルが良い感じ」がします。
商品説明によると、「外観はどこか懐かしいレトロ調のデザイン」とか、「どこか懐かしいクラシックでベーシックにデザイン」と説明されていますが…。
「BIGボールペンのクリックゴールド」と比べると、「ややスタイリッシュでシャープな印象」です。
ちなみに、「アンテリックのシャープペン」も複数購入すれば、上下を入れ替えて、自分好みに自由に組み替えてカスタマイズすることができます。
(この点については、「BIGボールペンのクリックゴールド」についても同様ですが、念のため。)
(2)使っている人が少ないこと(かぶらないこと)
「アンテリックのシャープペン」は、まだ使っている人が少ない印象で、人とかぶらないところが良いところだと思います。
「アンテリック」はまだ新しい会社ですし、「BIGボールペンのクリックゴールド」のような定番品と比べると、人とかぶることは少ないでしょう。
人とかぶらないので、ちょっと個性的ですし、間違って使われるようなことも少ないはずです。
(3)軽いこと
「アンテリックのシャープペン」は、他のプラスチック製のシャープペン同様、軽いです。
「BIGボールペンのクリックゴールド」と同じような軽さです。
長時間何か書かなけらばならないときには、ある程度軽いものの方が疲れにくいと感じているので、これくらいの軽さは嬉しいものです。
もちろん、持ち運びの際も、軽いものの方が良いですよね。
(4)細み・スリムなこと
「アンテリックのシャープペン」は、細み・スリムです。
こちらについても、「BIGボールペンのクリックゴールド」とほとんど同じくらいの細さ・スリムさだと思っていただけると分かりやすいかもしれません。
細み・スリムなので、小さなペンケースや手帳などにも使いやすく、持ち運びもしやすいですし、ジャケットやシャツの胸ポケットなどにも入れやすいと思います。
ジャケットの胸ポケットに、クリップを掛けても、ゴールド部分が映えて良いかもしれません。
※シャープペンなので、芯をしっかりしまっていれば、胸ポケットが汚れる心配は少ないと思いますが…。
こちらの「アンテリックのシャープペン」には同じデザインの「ボールペン」タイプがありますので、ボールペンをお使いになられるときは、インク漏れなどにお気を付けになってくださいね。
(5)芯折れが少なく、書きやすいこと
「アンテリックのシャープペン」は、芯折れが少なく、書きやすいと思います。
私は筆圧がやや強めなのですが…。
「スライドクッション機構」というものを搭載しているようで、強い筆圧でも折れにくいように作られているようです。
見た目・デザインが良い文房具って、たまに中身がダメダメなことがあるのですが…。
こちらの「アンテリックのシャープペン」は、中身も良いと思います。
(6)匂いがないこと(無臭なこと)
この点については、何の問題かと思われるかもしれませんが…。
「BIGボールペンのクリックゴールド」は、たまに!?匂いのあるものがあります。
あまり良くない匂いなのですが…。
「BIGボールペンのクリックゴールド」の他の方のレビューにもよく書かれていることですし、私も何度か匂いのあるボールペンに当たったことがあります。
(私は「BIGボールペンのクリックゴールド」のファンで、今までに30本以上購入していて、買う本数が多いからかもしれませんが…。)
これに対し、「アンテリックのシャープペン」は無臭です。
「アンテリックのシャープペン」はまだ2本しか購入していませんが…。
普通、筆記用具は無臭だと思いますので…、「アンテリックのシャープペン」については大丈夫なのではないかと思います。
※「BICボールペンのクリックゴールド」については、↓こちらのページに書いています。
こんばんは。 今日は「Stationery♥Log」(ステーショナリー♡ログ)にお越しいただきありがとうございます。 今日の主役は「BICボールペンのクリックゴールド」です。 BICボール[…]
2.「アンテリックのシャープペン」の注意点
※↑アンテリックのシャープペン・レッドとブルーのアップです。
※「ANTERIQUE」刻印が施されています。
(1)売っているお店が少ないこと
「アンテリックのシャープペン」は、売っているお店が少なく、探すのがちょっと難しいことがあります。
今のところ、まだ「BIGボールペンのクリックゴールド」のような定番品になっていないので、特に実店舗では、なかなか見つけられないことがあると思います。
私も実店舗では見つけられず、ネット通販で購入しましたが…。
たくさんのカラーバリエーションがあるようなので、「実物を見てみたいなー」と思っているところです。
(ネットの画像だと、実際の色味と違っていることって、結構ありますよね…。)
人とかぶることになるかもしれませんが…、もう少し「BIGボールペンのクリックゴールド」のような定番品に近づいてほしいなと思っているところです。
(2)プラスチックの質感がやや安っぽく感じられることも!?
この点については、他のプラスチック製のシャープペンと同じなのですが…。
プラスチックの筆記用具は、ちょっと質感が安っぽく感じられることがあると思います。
私は、「ボルギーニ(BORGHINI)」という会社の真鍮製のボールペンが好きで結構使っているのですが…。
真鍮製の筆記用具に慣れていると、プラスチック製の筆記用具を使ったときに、質感がちょっと安っぽく感じられるときがあります。
ただ、あえての「チープ感」といいますか、「デザイン的な軽さ」が良いとも言えますので、好みの問題ですよね。
ちなみに、最近は真鍮製の筆記用具で長時間書き続けると、手がかなり疲れるような気がしてるので、プラスチックの筆記用具の良さを改めて実感しているところです。
見た目についても、私が購入した「アンテリックのシャープペン」は、下部がやや透明のデザインで、まさに「デザイン的な軽さ」を感じられるような見た目で、真鍮製にはない抜け感といいますか、透明感があって、改めてプラスチックの魅力を感じているところです。
※ちなみに、「アンテリックのボールペン」には「真鍮製」のものもあるようです。
ただ、こちらは「アンテリックのシャープペン」の芯を入れ替えて「シャープペン」としても使えるんでしょうかね…、不明です。
(私が購入した2点セットのシャープペンと同じ外観のボールペンセットも販売されているので、もしかすると互換性があるのかなー、なんて期待しているのですが…。)
真鍮の筆記用具好きとしては興味がある商品なので、もし、今後こちらの真鍮製のものを購入したら、挑戦してみようと思います。
3.「BIGボールペンのクリックゴールド」をシャープペンにする方法
※↑「BIGボールペンのクリックゴールド」です。
このページは「アンテリックのシャープペン」についてのページなのですが…。
念のため、「BIGボールペンのクリックゴールド」をシャープペンにする方法についても書いておこうと思います。
「BIGボールペンのクリックゴールド」は、ボールペンなので、シャープペンとしては売られていないのですが…。
2019年の12月下旬ころから、「BICクリックゴールド用シャープユニット」というものが発売されています。
これがあれば、ボールペンをシャープペンにすることができるようです。
「BIGボールペンのクリックゴールド」のデザインはそのままに「シャープペン」として使うことができますね。
※ただ、使えるのは旧タイプの「BIGボールペンのクリックゴールド」用ですので、十分お気を付けになってくださいね!
2021年2月にBiCクリックゴールドの新タイプが発売となり、この新タイプには使えないようです。
「BICクリックゴールド用シャープユニット」が使えるクリックゴールドはクリップの刻印が「BiC Clic MEXICO」となっているタイプ(旧タイプ)のようです。
ご購入される前にお手持ちのクリックゴールドのクリップ刻印をご確認されてくださいね。
私の持っている「BIGボールペンのクリックゴールド」は、刻印が「BiC Clic MEXICO」となっているタイプ(旧タイプ)だったので使えそうです。
ちなみに、新しいタイプは、刻印が「BiC JAPAN」になっているようですね。
私は、ボールペンとシャープペンをより見やすくするために、「BIGボールペン」と「アンテリックのシャープペン」を使っていこうかと思っていますが…。
(会社が違うのでデザインも違っていて分かりやすいですし、「BIGボールペン」の一部をシャープペンにしてしまうと、どれがシャープペンだったか忘れてしまいそうで…。)
「BIGボールペンのクリックゴールド」ファンの方には、とっても良い製品ですね!
今まで「BIGボールペンのクリックゴールド」の替え芯問題は、ジェットストリームが良いのではないか等、色々と語られてきましたが…。
「シャープペン」への替え芯!?が発売されるなんて、さすがです!
4.「アンテリックのシャープペン」についてのまとめ
今日は「アンテリックのシャープペン」について書いてきました。
もともと「BIGボールペンのクリックゴールド」のファンで、「BIGボールペンのクリックゴールド」の「シャープペン」を探していたことから始まったのですが…。
「BIGボールペンのクリックゴールド」と雰囲気の似ている「アンテリックのシャープペン」が見つかって良かったです。
ボールペンは「BIGボールペンのクリックゴールド」、シャープペンは「アンテリックのシャープペン」と分けることで、見間違えることもないでしょうし、結果的に良いシャープペンが見つかりました。
アンテリックは、まだ新しい会社のようで、定番商品たちと比べると、実店舗で見かけることは少ないですが…。
これからもっと色々なところで見かけるようになると良いなと思います。
あなたにも「素敵なシャープペン」が見つかりますように♡
文房具って本当に良いものですね♡
以上、「アンテリックのシャープペン|BIGボールペン・クリックゴールド好きにおすすめ」についてでした。
今日は「Stationery♥Log」(ステーショナリー♡ログ)をご覧いただきありがとうございました♡