こんばんは。
今日は「Stationery♥Log」(ステーショナリー♡ログ)にお越しいただきありがとうございます。
今日の主役は「呉竹ZIGメタリック6色(クリーンカラードット)」です。
「ドットペン」を使っていると、通常のカラーだけでなく、ちょっと遊び心のある「メタリックカラー」なんかも欲しくなってくるところですよね。
さりげなく反射する「メタリックカラー」の「ドットペン」は、デコレーションにも、日常使いにも、とっても重宝します。
そんな「メタリックカラー」の「ドットペン」ですが、一番のおすすめは「呉竹ZIGメタリック6色」です。
このページでは、その「呉竹ZIGメタリック6色」の良かった点や注意点などについてまとめています。
今日は「呉竹ZIGメタリック6色の口コミ|おすすめのメタリックドットペン」について書いていきたいと思います。
1.「呉竹ZIGメタリック6色」を選んだ経緯
※↑上から、「メタリックレッド」、「メタリックブルー」、「メタリックバイオレット」、「メタリックグリーン」、「メタリックシルバー」、「メタリックゴールド」です。
(1)先に購入した「クリーンカラードット12色」がとっても良かったこと
実は「呉竹ZIGメタリック6色」を購入する前に、同じ「クリーンカラードット」シリーズの「クリーンカラードット12色」の方を先に購入していまして、そちらがとっても使い勝手がよく、気に入っていたんですね。
そこで、「もっとカラーを増やしたい!」ということで、同シリーズの中でも、なかなか珍しいカラーの「メタリックカラー」を選んでみることにしました。
こちらの「メタリック6色」の方は、遊び心のあるカラーで、気分がウキウキしてくるような色味ですよ!
※ちなみに、「クリーンカラードット12色」については、↓こちらのページでまとめています。
こんばんは。 今日は「Stationery♥Log」(ステーショナリー♡ログ)にお越しいただきありがとうございます。 今日の主役は「クリーンカラードット(12色)」です。 […]
(2)「呉竹ZIGメタリック6色」と迷った商品
前述のとおり、「クリーンカラードット12色」が気に入っていたので、そもそも「同じシリーズ」で追加購入することを検討していたのですが…。
「『メタリックカラーのドットペン』って、他にもあるのかな?」と気になりましたので、念のため調べてみることにしました。
調べてみると、「Ohuhuドットペン」というドットペンに「メタルカラー」のドットペンがあることが分かりました!
そこで、「Ohuhuドットペン」について検討してみますと…。
「Ohuhuドットペン」の良い点としては
・安くて
・レビューが良さそう
な点が考えられました。
ただ、「Ohuhuドットペン」の注意点として
・メタリックグリーンがないこと
・厚めの紙に書いていたのに裏写りしたというレビューが見られたこと
(・販売元がAmazonではないこと)
という点が考えられました。
個人的には、「呉竹」の方が馴染みのある文房具会社でしたし、そもそも同じ「クリーンカラードット」シリーズの購入を検討していましたので、それほど迷わず「呉竹ZIGメタリック6色」の方を選びました。
また、クリスマスカードなどには、「メタリックグリーン」がぜひ欲しいところですし…。
ただ、「Ohuhuドットペン」は、「ドットペン」の中では安価な方だと思いますので、「ドットペン」をできるだけお安く購入したい方には、良いかもしれませんね。
※↓「Ohuhuドットペン」です。
2.「呉竹ZIGメタリック6色」の良かった点の口コミ
※↑「呉竹ZIGメタリック6色」の裏写りの様子です。目立った裏写りは見られないようです。
(1)メタリックカラーが珍しいこと
「ドットペン」でメタリックカラーのものを探そうとすると、私が探した限りでは、「呉竹ZIGメタリック6色」か、先ほどの「Ohuhuドットペンのメタルカラー」しか見つけられませんでした…。
(探せばもっとあるのかもしれませんが…、軽く探した感じで、良さそうなドットペンだと、これくらいしか見つけられませんでした…。)
普通のペンでは、メタリックカラーのものがたくさんありますが…、ドットペンの「メタリックカラー」は珍しいと思いますので、これは他のドットペンより優れている点だと思います。
(2)ボディが黒色でかっこいいこと
「呉竹ZIGメタリック6色」は、ボディが「黒色」です。
この「黒色」のボディがスタイリッシュでかっこいいですね!
ちなみに、メタリックカラーでない、普通の「クリーンカラードット」のボディは「白色」で、どちらかというとかわいらしい感じの見ためですかね。
そういう意味では、ボディの色によって、「メタリックカラー」かどうか、ぱっと見で見分けがつくので、便利でもあります。
(3)黒色(濃い色)の紙にも発色すること
「呉竹ZIGメタリック6色」は、黒色(濃い色)の紙にも発色します。
黒色の紙にも発色するというのは、「メタリックカラー」の特徴であり、一番の魅力でもありますね。
黒っぽい紙で「かっこいい感じ」のカードを作りたい時や、「夜景」や「夜空」っぽい感じのカードを作りたい時などにぴったりです。
(4)「クリーンカラードット12色」よりも裏写りしづらいこと
これは意外だったのですが…、「呉竹ZIGメタリック6色」は通常の「クリーンカラードット12色」よりも裏写りがしづらかったです。
勝手なイメージなのかもしれませんが…、なんとなく「メタリックカラー」の方がべったり色が付きそうといいますか、色付きが激しそうなイメージで、裏写りも激しそうだと思っていましたので、うれしい誤算でした。
もちろん、使う紙にもよるかと思いますが…、私が「クリーンカラードット12色」を使ったときと同じ紙(※ロディアのドットパッド)で書いてみて比較したところでは、「呉竹ZIGメタリック6色」の方が「クリーンカラードット12色」よりも裏写りがしづらかったです。
※ちなみに、「クリーンカラードット12色の裏写り」については、↓こちらのページで書いています。
こんばんは。 今日は「Stationery♥Log」(ステーショナリー♡ログ)にお越しいただきありがとうございます。 今日の主役は「クリーンカラードット(12色)」です。 […]
※↓「ロディアのドットパッドNo.16」のページです。
こんばんは。 今日は「Stationery♥Log」(ステーショナリー♡ログ)にお越しいただきありがとうございます。 今日の主役は「ロディアのドットパッドNo.16のメモ帳」です。 ロディ[…]
※念のため、次の画像で「クリーンカラードット12色」の裏写りの様子と「呉竹ZIGメタリック6色」の裏写りの様子を比較しています。
(5)補足
「呉竹ZIGメタリック6色」については、この他にも「クリーンカラードット12色」のページで書いたように
・「簡単にドットが描けるペン」なこと
・見ため・デザインがおしゃれ・かわいいこと
・細ペン付き(ツインタイプ)なこと
・使い方・使い道がたくさんあること
など、たくさんの良い点があるのですが…。
どうしても重複してしまいますので、これらについては「クリーンカラードット12色」のページをご覧になってくださいね。
※↓「クリーンカラードット12色」のページです。
こんばんは。 今日は「Stationery♥Log」(ステーショナリー♡ログ)にお越しいただきありがとうございます。 今日の主役は「クリーンカラードット(12色)」です。 […]
3.「呉竹ZIGメタリック6色」の注意点の口コミ
※↑(左):「クリーンカラードット12色」の裏写りの様子、(右):「呉竹ZIGメタリック6色」の裏写りの様子です。
比較すると、「クリーンカラードット12色」の方が裏写りしているように見えますね。
(1)白い紙にはちょっと映えづらいかも!?なこと
「呉竹ZIGメタリック6色」は、白い紙で使う場合には、思ったよりも映えづらいような気がします。
もちろん、通常の「クリーンカラードット」よりは目立つと思いますし、これは個人的な感じ方の問題という気もしますが…。
ちょっとマットな感じといいますか、黒い紙(濃い紙)で使うことでより実力を発揮するように感じますね。
また、逆にいうと、白い紙でも「ギラギラ・派手派手にしたくない場合」にはぴったりといいますか、普通のペンとも馴染みが良いので使い勝手はとっても良いです。
(2)デコにはもう少し反射(キラキラ)する方が嬉しいかも!?なこと
これは、さきほどの(1)とも関連するのですが…。
デコレーションするには、もう少し反射(キラキラ)する方が嬉しかったかもしれません。
『「メタリック」ペン』=『「金属的な」色味のペン』ということなのでしょうが…、「キンキラ」の金属、「ピカピカ」の金属をイメージされていると、想像とちょっと違うかもしれません。
どちらかというと、「ややマット系の金属」をイメージされた方がギャップが少ないと思います。
また、「メタリックペン」であって、「ラメペン」ではありませんので、それほど「キラキラ感」を求めてはいけないのでしょうね。
前述のとおり、ややマットといいますか、それほどキラキラ・ギラギラと激しく反射する感じではありません。
特に、「レッド」、「パープル」、「ゴールド」は控えめな感じの印象を受けました。
逆にいうと、「ブルー」、「グリーン」、「シルバー」はさきほどの3つと比べると、まぁまぁ反射する印象です。
個人的には、「グリーン」を使ってみたかったので、「グリーン」がデコレーションに使えそうで一安心でした。
この「グリーン」なら、「クリスマスシーズン」などに活躍してくれそうです。
また、さきほどの(1)でも書きましたが…。
「呉竹ZIGメタリック6色」は、デコレーションに使うだけでなく、日常でも十分使えると思います。
それほど「ギラギラ・派手派手な感じではない」ので、普通のペンとも馴染みがよく、白い紙を使う場合にも、「ちょっとした特別感」といいますか、「日常でちょっとウキウキしたいとき」にちょうど良いドットペンです。
(3)補足
「呉竹ZIGメタリック6色」については、この他にも「クリーンカラードット12色」のページで書いたように
・実店舗の販売店・取扱店が少ない!?売っていない!?こと
・透明キャップはインク汚れが気になるかも!?なこと
・長めのペンなのでペンケースを選ぶこと(ロングサイズ)
などの注意点があるのですが…。
どうしても重複してしまいますので、これらについては「クリーンカラードット12色」のページをご覧になってくださいね。
※↓「クリーンカラードット12色」のページです。
こんばんは。 今日は「Stationery♥Log」(ステーショナリー♡ログ)にお越しいただきありがとうございます。 今日の主役は「クリーンカラードット(12色)」です。 […]
4.「呉竹ZIGメタリック6色」についてのまとめ
※↑「呉竹ZIGメタリック6色」のドットペン部分(透明キャップ部分)のアップです。
今日は「呉竹ZIGメタリック6色(クリーンカラードット)」について書いてきました。
今のところ「メタリックカラー」の「ドットペン」では、「呉竹ZIGメタリック6色」が一番のおすすめになると思います。
そもそも「メタリックカラー」の「ドットペン」自体があまり見当たりませんし…。
もちろん、「呉竹」という有名で馴染みのある、安心感のあるメーカーの「ドットペン」ですからね。
実際に「呉竹ZIGメタリック6色」を使ってみて、デコレーションにも、日常にも、とっても使い勝手が良かったですよ。
どちらかというと、「ギラギラ」というよりは「さり気ないデコレーション」になるかと思いますが、だからこそ「日常使い」もできますし、どんなときでも使いやすい「メタリックカラーのドットペン」でした。
ただ、少しでもお安く「ドットペン」を購入したいという方には、「Ohuhuドットペン」も選択肢になると思います。
ちょっとまとめておきますと
・「メタリックカラー」の「ドットペン」のおすすめ ⇒ 「呉竹ZIGメタリック6色」
・少しでもお安く「ドットペン」を購入したいという方 ⇒ 「Ohuhuドットペン」
です。
あなたにもぴったりの「ドットペン」が見つかりますように♡
文房具って本当に良いものですね♡
以上、「呉竹ZIGメタリック6色の口コミ|おすすめのメタリックドットペン」についてでした。