こんばんは。
今日は「Stationery♥Log」(ステーショナリー♡ログ)にお越しいただきありがとうございます。
今日の主役は「ゼブラ水性ペン・クリッカート」です。
クリッカートは「キャップがないこと」が最大の特徴の水性ペンです。
キャップレスなので、キャップを開け閉めすることなく、ワンクリックですぐに書き始めることができますよ。
私は色の感じが良さそうだった「ピンク」、「マリーゴールド」、「リーフグリーン」を購入しました。
使い勝手が良さそうだったので、最初から3色ともダース買いです!
大人って大人買いできるのが良いですよね♡
※だた、見た目の色と実際のインクの色に差が感じられるなど、使ってみて分かった感想がいくつかありますので、口コミ・レビューを書いてみようと思います。
今日は「ゼブラ水性ペン・クリッカートの口コミ|キャップレスマーカーのレビュー」について書いてみたいと思います。
1.クリッカートの良い点
※↑上から、ピンク、マリーゴールド、リーフグリーンです。
(1)キャップがないこと
前述のとおり、クリッカートにはキャップがありません。
キャップがないということは、
・ワンクリックですぐに書き始められる(キャップの開け閉めの手間がない、楽、機動性が良い)
・キャップをなくさない(キャップが行方不明にならない、キャップを探す手間がない)
・キャップの閉め忘れがない
・キャップの開け閉めの際、手にインクが付くことがない
などの利点があります。
私はキャップがあるマーカーも、レトロといいますか、昔ながらの感じで良いと思いますが…。
これだけ便利な世の中になっていますし、「キャップレス」のマーカーも現代的で便利で良いと思います♡
(2)発色が良いこと
クリッカートは、発色が良いです。
少なくとも、私が使っている「ピンク」、「マリーゴールド」、「リーフグリーン」は高発色です。
(2(4)で後述もしますが…。思っているよりも「濃い」インクです。)
(3)カラーバリエーションが豊富なこと
クリッカートは、カラーバリエーションが豊富です。
今のところ、全36色あるようです。
私はたくさんのカラーを使うというよりは、気に入ったカラーを使うタイプなので、今のところ3色を集中的に使っていますが…。
たくさんのカラーを使いたい方には、特におすすめです。
これほどカラーバリエーションがあるので、私も、もう少しカラーを増やしても面白いかなーと思っています。
(4)やや細字なこと
クリッカートは、やや細字です。
マーカーなので、もう少し太さがあるかと思っていましたが…。
適度な太さでした。
お仕事やお勉強で使う分には、この太さが使いやすいかと思いますが…。
塗り絵やイラストなどで、広い部分を塗るのに使われるのであれば、ちょっと難しいかもしれません。
(5)書き心地が滑らかなこと
クリッカートは、書き心地が滑らかです。
マーカーなので、もう少し引っ掛かりがあるかと思ったのですが…。
嬉しい誤算で、割とスラスラ書けます。
(6)にじみにくいこと
クリッカートは、にじみにくいです。
水性ペンなので、にじむかと思ったのですが…。
それほどにじみは出ませんでした。
※ただ、これは紙との相性もあると思います。
後述の「2(2)インクが乾きにくいことも!?」をご覧ください。
(7)クリックマークがあること
クリッカートには、クリックマークがあります。
(勝手に「クリックマーク」と呼んでいます…。)
ノックを押すと本体の「黒丸」が「赤丸」に変わります。
キャップレスなので、キャップの閉め忘れの心配はありませんが…。
ノックを戻し忘れることはあると思いますので、戻し忘れ防止に役立つと思います。
2.クリッカートの注意点
※↑裏移りの様子です。
※右上から、ピンク、マリーゴールド、リーフグリーンですが、やや裏移りが気になります。
(1)裏移りすること
クリッカートは、裏移りします。
私は、ノートは基本的には片面しか使わないので良いのですが…。
普通は両面使われると思いますので、十分お気を付けになってくださいね。
片面使いの方でも、後から裏面に追記することもあると思いますので、注意された方が良いかもしれません。
※「ノートの片面使い」については、↓こちらのページで書いています。
「Stationery♥Log」(ステーショナリー♡ログ)にお越しいただきありがとうございます。 今日のテーマは「ノートの片面使い」についてです。 勉強や仕事で毎日のように使[…]
(2)インクが乾きにくいことも!?
クリッカートは、インクが乾きにくいことがあります。
これは紙との相性の問題もあるかと思いますが…。
特にツルツル系の紙を使うと、インクが乾きにくい感じがします。
そうすると、やや「にじむ」ように感じることもありますし、
乾いていないインクの部分に他のインクを載せると、混じってしまうこともあると思います。
(3)ペン先が潰れやすいことも!?
クリッカートは、ややペン先が潰れやすいと思います。
これは、私が3色を集中的に使っているからかもしれませんし、
筆圧が強いからなのかもしれませんが…。
ただ、他の水性マーカーと比べて、特別にペン先が潰れやすい!という程ではないと思います。
ペン先の潰れは、水性マーカーには付きものですからね。
(4)見た目とインクの色に差があること
クリッカートは、見た目とインクの色に差があります。
実際のインクの色の方が「濃いめ」と言いますか、「暗め」に感じます。
見た目の色味は、ややパステル調といいますか、明るめのボディになっていますので、十分お気を付けになってくださいね。
(5)ややノックが固いこと
クリッカートは、ややノックが固いです。
大人であれば、それほど気にならないかもしれませんが…。
お子さんが使われる場合には、ちょっと難しい場合もあるかもしれません。
(6)クリップがないこと
クリッカートには、クリップがありません。
一応、クリップのような見た目の部分があるのですが…。
クリップではありませんので、クリップ付きのマーカーをお探しの方には向かないかもしれません。
また、クリップがないので、クリップがあるペンと比べて転がりやすいと思います。
クリップのような見た目の部分はちょっと小さめの作りなので、転がりを防止できない場合があるでしょう。
3.クリッカートについてのまとめ
※↑3色ともダース買いしたのですが…、多すぎるので3つずつ載せています。
今日は「ゼブラ水性ペン・クリッカート」について書いてみました。
一番の注意点は「裏移り」だと思いますが…。
良い点がとってもたくさんあるので、これからも使っていきたいと思える水性ペンでした♡
カラーバリエーションも豊富ですし、大人はもちろん、特にお子さんが喜びそうなマーカーです。
(お子さんが使っても、キャップレスなので、キャップをなくす心配などもなく、キャップ関係のストレスが減るのではないでしょうか。)
使い勝手が良いので、もしかすると今後、今使っている3色どころか、全36色集めてしまいそうな勢いです。
文房具って本当に良いものですね♡
以上、「ゼブラ水性ペン・クリッカートの口コミ|キャップレスマーカーのレビュー」についてでした。
今日は「Stationery♥Log」(ステーショナリー♡ログ)をご覧いただきありがとうございました♡