ちょっと高級な3色フリクションボールペン|メタルグラデーション多色0.5

こんばんは。

今日は「Stationery♥Log」(ステーショナリー♡ログ)にお越しいただきありがとうございます。

今日の主役は「ちょっと高級な3色フリクションボールペン」です。

 

フリクションボールペン自体は、大変有名な商品なので説明不要かと思いますが…。

フリクションボールペンには、「ちょっと高級でおしゃれなデザインのもの」があります。

 

高級ラインにも、色々な種類がありますが…。

おすすめは「フリクションボール3・メタルグラデーション」です!

 

自分用にちょっと贅沢なフリクションボールペンを探されている方や、

ちょっとしたプチプレゼントを探されている方におすすめです。

 

今日は「ちょっと高級な3色フリクションボールペン|メタルグラデーション多色0.5」について書いていきたいと思います。

 

1.フリクションボール3・メタルグラデーションの良い点

フリクションボール3・メタルグラデーション

※↑「フリクションボール3・メタルグラデーションのブラック」です。

 

(1)軸後部の消しゴムできれいに消えること

フリクションボール3・メタルグラデーションは、機能としては、通常のフリクションボールと同じなので…。

軸後部の消しゴムできれいに消すことができます

 

(2)グラデーションがかわいい・おしゃれなこと

フリクションボール3・メタルグラデーションは、グラデーションがとってもおしゃれです!

 

特に、ピンクは薄めのピンク色のグラデーションで、おしゃれなだけでなく、かわいらしさもあるので、かわいらしいものがお好きな方におすすめです♡

 

もちろん、ブラックも、さりげないグラデーションで通常のフリクションと一味違っておしゃれです。

 

(3)高級感があること(安っぽくないこと)

フリクションボールペン・メタルグラデーションは、通常のプラスチックのフリクションと比べて、高級感があります

 

半分メタルでできていること、グラデーションの塗装、銀色のクリップの違いのおかげかと思います。

 

ちなみに、グリップも通常のプラスチックのフリクションと違って、ドクターグリップのような作りなので、そのあたりの見た目も影響しているかもしれません。

 

特に、ピンクはグリップが半分透けているように見えてメタル感が増しているように感じます。

 

※ただ、軸後部の消しゴムが白色で目立ってしまうデザインなので…。

その点だけが、ちょっと高級感を減らしている感じがします。

 

(4)重さ・太さがあるので書き心地が良いこと

フリクションボール3・メタルグラデーションは、重さ・太さがあるので、安定感があり、書き心地が良いと思います。

 

太さは、通常のプラスチックのフリクション(3色)と同じような太さですが…。

 

重さがかなり違います。

 

フリクションボール3・メタルグラデーションは、下半分がメタルのようで、重心が下の方にある感じなので、持ち心地が良く、書き心地が良いのだと思います。

 

…理想を言うと、もう一回りスリムで、もう少しだけ重さが軽い方が良いなぁ…という気持ちもあるのですが…。

ほんの少しのことなので許容範囲ですし、勉強用にとても便利(後述)なので十分だと思っています。

 

重さ・太さについては、かなり好みが分かれるところだと思いますので…。

ご心配な方は、一度試された方が安心かもしれませんね

 

(5)手帳用にぴったりなこと

スケジュールに書いた予定が変更になることって、よくあることだと思いますが…。

 

そんな時、フリクションボールペンのように消えるボールペンだと、手帳を汚すことがなく、とっても便利ですね。

 

きれいに消えますから、普通のボールペンのように二重線を引いたり、修正液を使って汚すことがありません。

 

また、フリクションボール3・メタルグラデーションは3色ボールペンなので、これ1本で色分けすることもできます

 

手帳にぴったりですね!

 

※フリクションボールペンは、インクの減りが早いので(インクの消耗を少なくするために)、手帳専用にするなどの使い方もあると思います。

 

※ただ、フリクションボール3・メタルグラデーションは、太さがあるので、手帳によってはペン差しのサイズに合わないかもしれません

 

(6)読書・勉強用に便利なこと

フリクションボール3・メタルグラデーションは、読書・勉強に便利です。

 

フリクションボールペンなので、きれいに消すことができますし。

 

フリクションボール3・メタルグラデーションは、きれいに消すことができる上、3色ボールペンなので、1本である程度の色分けをすることができます

 

また、外で読書・勉強するときでもこれ1本を持ち歩くことで、荷物を少なくすることができますね。

 

読書や勉強は、1度目のときは、線(アンダーライン)をたくさん引いてしまいがちですが…。

2度目以降は、不要な部分を消していくことで、重要部分を厳選していくことができます

(2度目以降は、ポイントが分かってきて線を削りたくなることってありますよね!)

 

(7)0.38の替え芯が使えること(0.5に0.38)

フリクションボール3・メタルグラデーションは、0.38の替え芯が使えるようです

 

私は、0.5のままで良いので、替えたことはありませんが…。

手帳など細かい部分を記入される方には嬉しいポイントですね

 

(8)人とかぶりにくいこと

フリクションボール3・メタルグラデーションは、ある程度人とかぶりにくいかと思います。

 

フリクションボールペンは、とっても有名ですが…。

割と通常の1本タイプのものを使っている方が多い印象です。

 

フリクション好きが集まっていれば、かぶることもあるかもしれませんが…。

私は人とかぶったことはありません。

 

人とかぶらず、自分用にちょっと贅沢という感じで使えるのでお気に入りです♡

 

もちろん、ちょっとしたプレゼントにもとっても素敵だと思います

 

2.フリクションボール3・メタルグラデーションの注意点

フリクションボール3・メタルグラデーション2

※↑フリクションボール3・メタルグラデーションの「ブラック」と「ピンク」です。

 

(1)半メタルなこと

フリクションボール3・メタルグラデーションは、商品名に「メタル」と書かれているので全体がメタル製だと思いがちですが…。

 

実際には、半分ほどがメタルのようです

 

下半分に重さを感じるので、おそらくそのあたりに使われているようです。

 

オールメタル製ではないので、お気を付けになってくださいね

 

(2)インクの減りが早いこと(すぐなくなること)

これは、フリクションボールペン全般に言えることかもしれませんが…。

インクの減りは早い方だと思います

 

メモ書きや勉強など、頻繁に使っていると、本当にあっという間になくなります。

 

常に、替え芯を準備された方が安心です

 

(3)インクが薄いこと

これは、良い点で書いた「軸後部の消しゴムできれいに消えること」と関係するのかもしれませんが…。

 

フリクションボールペンは、インクの色がやや薄いと思います。

薄いからこそ、きれいに消えるという部分があるのでしょうね…。

 

私はそれほど気になりませんが…。

強い発色をお求めの方は、一度ご確認された方が良いかと思います

 

(4)グリップ(ゴム)が劣化すること

フリクションボール3・メタルグラデーションは、グリップ(ゴム)がやや劣化します

 

同じパイロットですし、ドクターグリップとほぼ同じようなグリップですが…。

ドクターグリップと同じように、使っているうちにゆるくなってくる感じがします。

 

(昔、ドクターグリップのシャープペンを使っていた時も、同じような感じでしたので…。)

 

まだそれほどではないのですが…。

ちょっとグリップには不安を感じています

 

使い始めの頃は、とっても良いグリップなんですけれどね…

 

(5)クリップがバネ式でないこと

フリクションボール3・メタルグラデーションは、クリップがバネ式ではありません

 

通常のプラスチックのフリクション(3色)は、クリップ部分がバネ式で、上部を押すと下部が広がる構造で、挟みやすい構造ですが…。

 

フリクションボール3・メタルグラデーションは、クリップがまっすぐに付いているだけなので、ややかたいです。

 

ポケットなどに挟んで使われる方は、お気を付けになってください

 

(6)本体の塗装がはげることも!?

フリクションボール3・メタルグラデーションは、ボディが塗装なので、塗装がはがれることがあります

 

金属製の文房具を一緒に保管したり、たくさんの文房具を一緒に保管したりすると、傷つけられて塗装がはがれる恐れがありますので、十分お気を付けになってくださいね

 

私は以前、サラサグランドで経験済みだったので、フリクションボール3・メタルグラデーションは塗装がはがれないように扱っています。

関連記事

こんばんは。 今日は「Stationery♥Log」(ステーショナリー♡ログ)にお越しいただきありがとうございます。 今日の主役は「サラサグランド」です。   サラサボールペンといえば、「サラ[…]

サラサグランド

 

(7)フリクションなので長期保存には向かないことも!?

フリクションボールペンなので、長期保存には向かないかもしれません

 

私は学生時代からフリクションボールペンを使っていたのですが…。

フリクションボールペンで書いた昔のテキストなどは、色あせているものもあります。

 

普通のボールペンよりも色が抜けやすいように感じますので…。

長期保存する場合には、スキャン等してデジタル化した方が安心かもしれませんね

 

(8)重要な文書・書類には使えないこと

フリクションボールペンは、摩擦で消えてしまいますので、重要な文書・書類には使えません

 

重要文書、公文書(行政文書)、証書類、宛名書き等には使えませんので、お気を付けになってくださいね。

 

また、ボールペンと指定されている試験にも使えませんので、こちらにも注意が必要です。

 

3.フリクションボール3・メタルグラデーションについてのまとめ

フリクションボール3・メタルグラデーション3

※↑「通常タイプのフリクション3」と「フリクションボール3・メタルグラデーション」のピンクです。

 

今日は「フリクションボール3・メタルグラデーション」について書いてみました。

色々と良い点・注意点について書いてみましたが…。

 

フリクションボールペンは学生時代から使っていて、もう使い慣れていますので、これからも使い続けると思います。

 

このようなちょっと高級なフリクションボールペンもあるので、大人でも十分使えますし。

 

個人的には、ピンクのグラデーションが、派手さのない、かわいらしい感じの色味だったので気に入っています

 

 

文房具って本当に良いものですね♡

 

以上、「ちょっと高級な3色フリクションボールペン|メタルグラデーション多色0.5」についてでした。

今日は「Stationery♥Log」(ステーショナリー♡ログ)をご覧いただきありがとうございました♡