三菱鉛筆の水性ペン・ピュアカラーF|マインドマップに最適な発色の良さ

こんばんは。

今日は「Stationery♥Log」(ステーショナリー♡ログ)にお越しいただきありがとうございます。

今日の主役は「三菱鉛筆の水性ペン・ピュアカラーF」です。

 

三菱鉛筆のピュアカラーやピュアカラーFは、小学生が学校でよく使う定番品のイメージですが…。

大人にもぴったりの水性ペンです!

特に、マインドマップを手書きされている方には、とってもおすすめのペンだと思います。

 

(もちろん、マインドマップだけでなく、塗り絵やお絵かきなど色々な使い方ができてとっても便利ですよ♡)

 

今日は「三菱鉛筆の水性ペン・ピュアカラーF|マインドマップに最適な発色の良さ」について書いていきたいと思います。

 

※↓「ピュアカラーFの12色セット」です。

 

※↓「ピュアカラーの36色セット」です。

1.ピュアカラーFの良い点

ピュアカラーF

※↑上:うすピンク、下:ローズです。

(1)発色が良いこと

ピュアカラーFは、発色が良いです。

 

水性ならでは(!?)の発色の良さといいますか、明るめの美しい発色です。

 

カラフルなので、持っているだけでテンションが上がりますし

ちょっと憂鬱なお勉強やお仕事でも、少しは気分を良くしてくれるのではないでしょうか

 

(2)マインドマップに最適なこと

最近(結構前から!?)は、マインドマップを作ることが流行っていますが…。

ピュアカラーFは、マインドマップに最適です。

 

ボールペンで全部書いてしまった後に、目立たせたい部分だけピュアカラーFを使っても良いですし

項目ごとに色分けをする場合には、ピュアカラーFで色分けをすることもできます

 

発色が良く、見やすいので、頭の整理にはぴったりだと思います。

 

(3)塗り絵やお絵かき等いろいろな使い方があること

ピュアカラーFは、発色が良いので、マインドマップだけでなく、塗り絵やお絵かきにも使えると思います。

塗り絵やお絵かきの輪郭・枠をピュアカラーFで塗れば、そのあとの色鉛筆での塗りの工程がキレイに仕上がる気がします

(後述しますが…。極細があるので、細かい部分が描きやすいと思います。)

 

もちろん、ピュアカラーFで全てを塗ってしまっても良いのでしょうが…。

私は少しだけ色が強すぎるように感じました。

 

また、ピュアカラーFは、ノートや付箋、カードなど色々な使い方ができます。

私は勉強に使うことが多いですが…。

お勉強やお仕事に使っても便利だと思います

 

(4)裏移りしづらいこと

ピュアカラーFは、発色が良いにもかかわらず、意外にも裏移りしづらいです。

 

もちろん、何度も重ねて書くと裏移りしてしまいますし

紙との相性もあるのでしょうが…。

 

なかなか裏移りしづらいのは良い点だと思います。

 

(5)1つで2つの芯の太さ(ツインタイプ)

ピュアカラーFは、中字と極細の2つの芯が使えます

ツインタイプですね。

 

1つで2つの芯の太さが使えるので、中字と極細をそれぞれ揃えることなく、便利です

荷物ってついつい多くなりがちなので、別々に持ち歩く必要がないのはありがたいですね

 

「中字」は目立たせたい部分や強調したい部分に使うことができますし、

「極細」はノート等に文字を書くときに、色付きボールペンの代わりに使うことができます。

(もちろん、前述のとおり、塗り絵やお絵かきの細かい部分を描くこともできます。)

 

とっても使い勝手が良いですよ

 

(6)見ためが可愛らしいこと

ピュアカラーFは、通常のピュアカラーに比べて見ためが可愛らしいと思います♡

 

もちろん、通常のピュアカラーも可愛らしいのですが…。

ピュアカラーFは、キャップの部分がスケルトンになっているせいか、淡い雰囲気がして可愛らしく感じます

 

※↓「ピュアカラーFの12色セット」です。

 

※↓「ピュアカラーの36色セット」です。

2.ピュアカラーFの注意点

ピュアカラーF2

※↑上から、

うすピンク中字

うすピンク極細

ローズ中字

ローズ極細

です。

(1)筆圧が強いとペン先が潰れやすいこと

ピュアカラーFは、筆圧が強いとペン先が潰れやすい気がします

 

私は筆圧が強いタイプなのですが…。

特に、中字の方が潰れやすく感じます

 

芯が潰れると線が太くなったり、傷んでかすれっぽくなったりしてしまいますので…。

できるだけお気を付けになってくださいね。

 

筆圧が強い方は、力を入れすぎないように、力を抜いて文字や線を書いた方が良いと思います

 

(2)キャップの上にキャップを付けると外れやすいこと

ちょっと分かりにくい表現かもしれませんが…。

ピュアカラーFは、一方を使う場合に、他方のキャップの上にさらにキャップを重ねると外れやすいです。

 

すぐに取れてしまうことが多いので、キャップはできるだけ重ねない方が良いかもしれません

 

(3)水性なので水分に弱いこと

ピュアカラーFは、水性なので水分に弱いです。

飲み物や水滴にお気を付けになってくださいね

 

※ちなみに、水分に弱いせいなのか、普通に使ったつもりでも、ちょっとにじみが気になることがありました。

 

3.ピュアカラーとピュアカラーFの違い

ピュアカラーF3

※↑裏移りの様子です。

薄っすらとはあるのですが…。

ほぼないと言って良いのではないでしょうか。

 

ちなみにですが…、ピュアカラーとピュアカラーFの違いは、(1)芯の太さと(2)カラーバリエーションの違いのようです。

(1)芯の太さ

ピュアカラーの芯の太さは

・中字:1,2mm

・細字:0,6mm

 

ピュアカラーFの芯の太さは

・中字:0,8mm

・極細:0,4mm

です。

 

(2)カラーバリエーション

ピュアカラーのカラーバリエーションは

・36色

ピュアカラーFのカラーバリエーションは

・18色

ということです。

 

ピュアカラーの中で人気がありそうなカラーをピュアカラーFに選んだという印象です。

 

4.ピュアカラーFについてのまとめ

ピュアカラーF

 

今日は「三菱鉛筆の水性ペン・ピュアカラーF」について書いてみました。

 

ピュアカラーFは、小学生がよく使っているイメージがありますが…。

大人にもぴったりの水性ペンでした。

 

ピュアカラーFは、私も小学生の頃によく使っていましたので、

今使うとちょっと懐かしい感じもします。

 

小学生の頃には1つ1つ単品で集めることが多かったのですが…。

 

今は大人なので大人買いしています。

私は特に「うすピンク」と「ローズ」が気に入っているので、いつも大人買いしてしまいます♡

(こういう部分って、大人になって良かった部分ですかね。)

 

ピュアカラーFは子どもから大人まで使える定番の水性ペンですね♡

 

※↓「ピュアカラーFの12色セット」です。

 

※↓「ピュアカラーの36色セット」です。

 

文房具って本当に良いものですね♡

 

以上、「三菱鉛筆の水性ペン・ピュアカラーF|マインドマップに最適な発色の良さ」についてでした。

 

今日は「Stationery♥Log」(ステーショナリー♡ログ)をご覧いただきありがとうございました♡