こんばんは。
今日は「Stationery♥Log」(ステーショナリー♡ログ)にお越しいただきありがとうございます。
今日の主役は「A5サイズの革の手帳カバー」です。
A5サイズの革の手帳カバーには、たくさんの商品がありますが…。
私が購入したのは「C&L TRASCOさんのA5サイズの革の手帳カバー」(以下、敬称略。)です。
こちらの手帳カバーは「A5サイズの手帳とロディアNo.16を一緒に収納できる」ようでしたので、購入してみました。
私は、ほぼ日手帳派ではありませんが…。
「ほぼ日手帳カズン」も収納できるそうですよ。
※↓追記:ロディアの収納については、こちらを使うことも多くなりました。
こんばんは。 今日は「Stationery♥Log」(ステーショナリー♡ログ)にお越しいただきありがとうございます。 今日の主役は『サフィアーノレザー製の「ロディアNo.16」のカバー』です。 […]
1.C&L TRASCOのA5サイズの革の手帳カバーの良い点
(1)A5サイズの手帳(ほぼ日手帳カズン)とロディアNo.16を一緒に収納できること
こちらの手帳カバーの一番の特徴は、「A5サイズの手帳とロディアNo.16を一緒に収納できること」です。
商品ページでは、A5サイズの手帳は「ほぼ日手帳カズン」が代表例に書かれていますが…。
サイズが合えば、その他のA5サイズの手帳も使えそうです。
A5サイズの手帳は、サイズ感がとっても良いのですが…。
以前書きましたように、メモ部分が少ないことも多いため、別にメモ帳を用意する必要が出てきます。
そんな時、手帳とロディアを一緒に収納できるこちらのような手帳カバーは大変便利です。
※ちなみに、私は手帳を入れる部分(左側)には、大学ノートを使うことにしました…。
後でも書きますが…、こちらの手帳カバーは裏地がないので、手帳を入れるのがちょっと難しく、大学ノートの方が使いやすかったです。
(2)日本革職人の手作り
こちらの手帳は、日本革職人さんの手作りだそうです。
できるだけ日本の会社・職人さんを応援したい気持ちがありますから、良い点だと思います。
もちろん、日本の職人さんの技術は高いでしょうから、作りもしっかりしてると思います。
(3)栃木レザーの経年変化(エイジング)
こちらの手帳は、栃木レザー製です。
栃木レザーは経年変化(エイジング)を楽しむことができるそうなので、長年使うのが楽しみになりますね。
(4)ベルト付きなこと
こちらの手帳はベルト付きです。
手帳のベルトについては賛否あると思いますが…。
こちらの手帳は、2冊収納する構造のため、どちらにも重さがかかってしまって、開きやすくなるでしょうから、ベルトがあった方が良いのでしょうね。
(5)多色ボールペンも対応できるペン差し
手帳カバーには、ペン差しが小さいものが結構あるのですが…。
こちらの手帳カバーのペン差しは、多色ボールペンにも対応しています。
2.C&L TRASCOのA5サイズの革の手帳カバーの注意点
(1)革に傷がつきやすいこと
これは、経年変化を楽しむタイプの革なので仕方のないことかもしれませんが…。
こちらの手帳の革は傷がつきやすいです。
型押しなどもない、シンプルな革なので、余計に気になるのかもしれませんが…。
傷が気になるタイプの方は、お気を付けになってくださいね。
(2)アルコールにかなり弱いこと
こちらの手帳カバーの革は、アルコールにもかなり弱いです。
もちろん、革全般がアルコールに弱いのですが…。
こちらの手帳カバーの革は、本当に注意する必要があります。
最近はアルコール除菌が呼びかけられていますので…。
どうしてもアルコールを使う機会が多くなりますよね。
こちらの手帳カバーは、アルコールスプレーが少しかかっただけで、一瞬でツヤがなくなってしまいました…。
すぐにふき取ったのですが…、スプレー状にポツポツと…。
私がいつも使う革製品は、サフィアーノ系など型押しされたもの等、少し強め!?の革が多いので、ちょっと油断していたかもしれません…。
アルコール除菌する際は、アルコールがかからないように十分お気を付けになってくださいね。
(3)裏地がないこと
こちらの手帳カバーには、裏地がありません。
以前、ブックカバーのページでも、ちょっと書いたのですが…。
裏地があることで、ノートや本などが挟みやすくなります。
こんばんは。 今日は「Stationery♥Log」(ステーショナリー♡ログ)にお越しいただきありがとうございます。 今日の主役は「革製のブックカバー」です。 私は革小物が大好きなので、本[…]
いつも裏地のある革製品を購入することが多いので…。
ノートを挟むのには、いつもより苦労しました。
※前述のとおり、挟むのがちょっと難しかったので、手帳ではなく、大学ノートを挟んでいます。
力を入れて挟もうとすると、手帳が痛みそうでしたので…。
きっとコツがあるのでしょうね。
(4)革がやわらかいこと
こちらについては、好みの問題だと思いますが…。
ノートやロディアのようなメモパッドは、立ってメモを取ることもあるので、もう少し革が硬いほうが好みでした。
※↓以前「ロディア」のページでも書きましたが、ロディアの方は、後ろに厚めの紙があります。
こんばんは。 今日は「Stationery♥Log」(ステーショナリー♡ログ)にお越しいただきありがとうございます。 今日の主役は「ロディアのドットパッドNo.16のメモ帳」です。 ロディ[…]
大学ノートには、厚めの紙がついていないので、机の上でないとちょっと書きづらいですね。
3.C&L TRASCOのA5サイズの革の手帳カバーについてのまとめ
今日は「C&L TRASCOのA5サイズの革の手帳カバー」について書いてみました。
はじめは手帳+ロディアカバーとして使う予定でしたが…。
今は、ノート+ロディアカバーとして使っています。
器用な方であれば、うまく手帳を挟むことができるのでしょうね。
手帳とロディアを一緒に収納できるのは大変便利だと思います。
あなたにも素敵な手帳カバー、ロディアカバーが見つかりますように♡
文房具って本当に良いものですね♡
※↓追記:ロディアの収納については、こちらを使うことも多くなりました。
こんばんは。 今日は「Stationery♥Log」(ステーショナリー♡ログ)にお越しいただきありがとうございます。 今日の主役は『サフィアーノレザー製の「ロディアNo.16」のカバー』です。 […]
以上、「A5サイズの革の手帳カバー|手帳とロディアを収納できる栃木レザー製」についてでした。
今日は「Stationery♥Log」(ステーショナリー♡ログ)をご覧いただきありがとうございました♡