ポチ袋が余る?お金以外の使い方・使い道|ポチ袋は持ち歩くのがおすすめ

こんばんは。

今日は「Stationery♥Log」(ステーショナリー♡ログ)にお越しいただきありがとうございます。

今日の主役は「ポチ袋」です。

 

ポチ袋といえば、お年玉やお小遣いを渡すときに使うことが多いですが…。

セットで販売されていることが多いので、どうしても余ってしまうという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そこで、今回は「ポチ袋のお金以外の使い方・使い道」について色々と考えてみたいと思います。

(思いつく限り書いてみます。)

 

個人的には、ポチ袋は小さな袋ですので、小さな物を分けて「持ち歩く」場合に便利だと思っています。

 

今日は「ポチ袋が余る?お金以外の使い方|ポチ袋は持ち歩くのがおすすめ」について書いてみたいと思います。

 

1.ポチ袋のお金以外の使い方・使い道

ポチ袋(7人の小人)

※↑「7人のこびと」のポチ袋です。

 

(1)お菓子

まず、ポチ袋には「お菓子」を入れるのがおすすめです。

 

持ち歩き用のお菓子入れ」として使えば、その日食べる分だけのお菓子を入れることができますね。

(食べ過ぎ防止。)

 

カバンの中が窮屈になりませんし、好きなお菓子を少しずつ選んで何種類か持ち運ぶこともできます。

 

(2)お薬

次に、「お薬」です。

 

お薬を持ち歩く方は多いと思いますが…。

お薬はついついカバンの中で散らかってしまうものですね。

 

もちろん、きちんとされた方は、「専用のお薬ケース」に入れられているのでしょうが…。

(その方がお薬をなくしたり、潰れたりしないので安心ですね。)

 

プラスチックケースなどは意外とかさばることもありますし…。

小さなカバンには入らないこともあります。

 

そんな時は(一時的にでも)ポチ袋を使われると、カバンの中にスペースができると思います。

 

(3)絆創膏

絆創膏」も「お薬」と同じように、ついついカバンの中で散らかってしまうものです。

 

そんなときも、ポチ袋を使えば、カバンの中がすっきり片付きます

 

(4)レシート、領収証

「レシート」、「領収書」は、大事なものにもかかわらず、なくしやすいものの1つですね。

 

「なくさないように」と、お財布の中に一緒に入れて保管すると、すぐにお財布の中がいっぱいになってしまうという困ったものの1つでもあります。

 

特に個人事業主の方などは、大量の「レシート」、「領収書」を取っておく必要があるでしょうから、お財布の中に一緒に入れると大変なことになるのではないでしょうか。

 

そんな時は、お財布に入れるのではなく、ちょっと大きめのポチ袋に整理すると、なくすこともなく、お財布がいっぱいになることもなく、収納できると思います。

 

(5)クーポン、回数券、チケット

「クーポン」や「回数券」、「チケット」はカバンに入れておきたいものだと思いますが…。

 

お財布に入れるとかさばりやすいものです…。

 

そんな時も、ポチ袋に収納してみましょう

 

(6)ポイントシール

最近は、「ポイントカード」ではなく、「ポイントシール」をくれるお店も増えてきましたね。

 

そんな「ポイントシール」は、小さいこともあり、結構なくしてしまいやすいものだと思います。

 

小さいので、お財布の中に入れてもかさばることは少ないかもしれませんが…。

「ポイントシール」だけの小さなポチ袋を使うのも、分かりやすくて良いかもしれません

 

小さなポチ袋くらいであれば、お財布の中に一緒に入れることもできるでしょうし。

お財布の中で迷子になることもなくなると思います。

 

(7)メモリーカード(※一時的)

SDカード系やメモリースティックなどの「メモリーカード」はとっても小さいので、カバンの中で迷子になりやすいものですね…。

 

(せめてUSBメモリくらいの大きさであれば、迷子にならないものですが…。)

 

そんな「メモリーカード」は、繊細で水にも弱いので、もちろん、「専用のケース」に入れることが大前提ですが…。

その後の目印として、迷子にならないように、ポチ袋に入れておくのが良いと思います。

 

専用のケースを忘れてしまったという時も、一時的な保管としてポチ袋に入れておくという場合もあるかもしれませんね。

 

※ポチ袋は、ほとんどのものが紙製で、保護の機能はありませんので、できるだけ早く専用のケースに入れてくださいね

 

(8)ジュエリー(※一時的)

ジュエリー」は大変繊細なものですので、必ずジュエリー専用のケースに保管すべきですが…

外出用のジュエリーケースを忘れてしまうこともあると思います。

 

そんなとき、カバンの中で迷子になったり、なくしてしまわないように、目印として、「一時的に」ポチ袋を使うことができるかもしれません。

 

※ポチ袋は、ほとんどのものが紙製で、保護の機能はありませんので、推奨はしていませんできるだけ早く安全な状態にしてくださいね。十分お気を付けになってください。

 

2.ポチ袋は持ち歩くのがおすすめ

ポチ袋(7人の小人)2

※↑気に入ったポチ袋は、まとめ買い(セット買い)しています。

 

「ポチ袋のお金以外の使い方・使い道」について、色々と書いてみましたが…。

書いてきたとおり、やはりポチ袋は、小さな袋ですので、小さな物を分けて「持ち歩く」場合に便利だと思います。

 

もちろん、屋内での小物の整理にも役立ちますが…。

屋内での収納であれば、カバンの中よりもスペース的に余裕があるでしょうから、もう少しちゃんとした収納用品を使うこともできると思いますし。

 

ポチ袋は、それほど重くなることもないですし、それほどかさばることもないと思いますので、予備にいくつか「持ち歩いて」も良いかもしれませんね

 

ちなみに、私もポチ袋を予備にいくつか「持ち歩いて」います。

お金以外にも色々な使い道がありますし、もちろん、本来の用途として、ちょっとしたお金を包むときにも役立ちますし。

(念のため、「祝儀袋」なども数枚持ち歩いています。)

 

3.今日のまとめ

ポチ袋(7人の小人)3

※↑今回は「20枚(2枚入x10パック)」を購入しました。

 

今日は「ポチ袋」について書いてみました。

 

思いつく限り書いてみましたので、余ったポチ袋がある方のご参考になればと思います

 

個人的には、やはり「持ち歩いて」使うのが好みですが…。

 

もちろん、屋内での収納に使われることを否定しているわけではありませんし、

ポチ袋は小さい袋ですので、小さい物の収納であれば、どんな場所でも活躍してくれると思います。

 

余ったポチ袋をお持ちであれば、せっかくですから、活用されてみてくださいね

 

以上、「ポチ袋が余る?お金以外の使い方・使い道|ポチ袋は持ち歩くのがおすすめ」についてでした。

 

今日は「Stationery♥Log」(ステーショナリー♡ログ)をご覧いただきありがとうございました♡