サフィアーノレザーは安っぽいのがデメリット?高級感がある?|本革と合皮の比較も

こんばんは。

今日は「Stationery♥Log」(ステーショナリー♡ログ)にお越しいただきありがとうございます。

 

今日のテーマは「サフィアーノレザーは安っぽいのか?高級感があるのか?」についてです。

 

まず最初に、個人的な結論を書きますと…、きちんとしたサフィアーノレザー製品については、「安っぽい」と感じたことはないといいますか、「安っぽい」どころか、むしろ「高級感がある」と思っています。

 

サフィアーノレザーの①独特な模様や②艶感、③重厚感や重さなどを考えると、「高級感」という言葉がぴったりです。

 

ただ、「安っぽい」という噂!?も見られましたので、このページでこれから色々と考えていきたいと思います。

 

ちなみに、サフィアーノレザー製品については、お財布やカバン、システム手帳などで少なくとも10点以上は使ってきていて、とっても好きなレザーですので、結論的には「高級感がある」という方向に向かっていきますが、できるだけ色々な視点から考えていきたいと思っています

 

今日は「サフィアーノレザーは安っぽいのがデメリット?高級感がある?|本革と合皮の比較も」について書いていきたいと思います。

 

※「サフィアーノレザーのアイテム」については、↓他のページでもいくつか書いていますので、よろしければご覧になってくださいね。

関連記事

こんばんは。 今日は「Stationery♥Log」(ステーショナリー♡ログ)にお越しいただきありがとうございます。   今日の主役は「サフィアーノ革のシステム手帳・メモカバー」です。 &nb[…]

サフィアーノレザーの手帳カバー

 

関連記事

こんばんは。 今日は「Stationery♥Log」(ステーショナリー♡ログ)にお越しいただきありがとうございます。   今日の主役は『サフィアーノレザー製の「ロディアNo.16」のカバー』です。 […]

サフィアーノレザー(A5)×ロディアのドットパッド

 

1.サフィアーノレザーは安っぽいのがデメリット?

サフィアーノレザー(A5ブラック)×3

 

個人的には、きちんとしたサフィアーノレザー製品が「安っぽい」と感じたことはないのですが…。

「安っぽい」という噂!?があったので、考えられる理由を挙げてみたいと思います。

 

※(1)、(2)よりも(3)、(4)の方が可能性がありそうだと思っています。

 

(1)流行おくれ=「安っぽい」説

サフィアーノレザーといえば、「プラダ(Prada)のサフィアーノバッグ」、特に「トートバッグ(ハンドバッグ)」を思い浮かべる方が多いと思います。

 

ただ、一時期大流行したので、もしかすると、人によっては「流行遅れ」とか、「古い」と思われる方がいるかもしれません

 

この「流行遅れ」とか、「古い」といった、ちょっと良くないイメージから、「安っぽい」といったイメージへ繋がっている可能性が考えられそうです。

 

ただ、「流行遅れ」とか、「古い」といったイメージから「安っぽい」といったイメージになるのは、ちょっと飛躍があるような気もしますね…。

 

個人的には、「プラダ(Prada)のサフィアーノバッグ」は、プラダのレザーバッグの定番商品だと思いますので、特に「流行遅れ」とか、「古い」といった印象はなく、素敵なトートバッグだと思います。

 

(カジュアルな布製の「カナパ」のトートバッグなら、素材からして「高級感までは感じられない」というのなら、分かるのですが…。)

 

(2)流行時は若い人も持っていた=「安っぽい」説

「プラダ(Prada)のサフィアーノバッグ」が流行したときには、広い年代で流行したのでしょうから、若い人も持たれていたと思います。

 

もしかすると、若い人でも購入できるバッグ=「安っぽい」というイメージになったのでしょうか。

 

ただ、客観的な価格は変わらず、高価なバッグだと思いますので、これも説得的ではないかもしれません。

 

(3)プラダのサフィアーノバッグに似せて作られた低品質のバッグ=「安っぽい」説

「プラダ(Prada)のサフィアーノバッグ」が流行したときには、他のメーカーが「プラダ」に似せて、同じようなデザインのバッグを作っていたようです

 

そのため、

①ちゃんとした品質の本革サフィアーノレザーを使っていても、ハイブランドと比べて作りがしっかりしていないもの

②本革の素材自体が低品質で、頑張ってきれいに作っても見ためが「安っぽく」なってしまうもの

③合皮素材で、頑張ってきれいに作っても見ためが「安っぽく」なってしまうもの

が作られていたと思います。

 

このような低品質なバッグが溢れていたとすると、「ちゃんとした本革サフィアーノレザーの、しっかりとした作りのバッグ」も「マネして作られたバッグ」と同じように見られてしまい、「ちゃんとした本革サフィアーノレザーの、しっかりとした作りのバッグ」まで「安っぽい」イメージになってしまった可能性があると思います。

 

(4)サフィアーノ調、サフィアーノ風レザー(合皮)=「安っぽい」説

(「プラダ(Prada)のサフィアーノバッグ」に似せているアイテムではないとしても、)「サフィアーノ調、サフィアーノ風のレザー(合皮)」を「ちゃんとした本革サフィアーノレザー」と誤解されている可能性があると考えています。

 

「サフィアーノレザー」というと、普通は「牛革」のことを言いますが…。

 

合皮(合成皮革)なのに、「サフィアーノレザー」と思われても仕方がないような、曖昧な書き方で販売されていることもあるようですので、誤解されている場合もあるのではないかと…。

 

実際、(ネット通販で)商品説明をしっかり読まなければ、「(本革の)サフィアーノレザー」だと誤解してしまうような商品に出会ったこともありますし…。

 

合皮素材はどうしても、「軽い感じ」といいますか、「チープ感」が出てしまいますから、「安っぽい」感じは否めず、もし「サフィアーノ調、サフィアーノ風のレザー(合皮)」を「ちゃんとした品質の本革サフィアーノレザー」と誤解されているとすれば、「サフィアーノレザー」=「安っぽい」という印象になっているのも仕方ないかと思います。

 

 

※ですので、逆に言うと、そのような誤解がある場合には、実際に「ちゃんとした品質の本革サフィアーノレザー」を手に取られてみれば、「サフィアーノレザー」=「安っぽい」というような印象は受けないのではないかと思っています

 

2.サフィアーノレザーには高級感がある!

サフィアーノレザー(A5ブラック・横)

※↑「サフィアーノレザー(本革)のシステム手帳」です。

 

(1)サフィアーノレザーに「高級感」がある理由

個人的には、サフィアーノレザーは「安っぽい」どころか、「高級感がある」と思っています。

主に、以下の①独特の模様、②本革の艶感、③重厚感・重さのおかげと考えています。

 

①独特の模様

「サフィアーノレザー(革)」は、「型押し加工が施されたカーフ」のことなのですが、この型押しの「独特な細かい筋模様」が見ためにも「高級感」を与えています

 

また、この「型押し加工」のおかげで、傷や汚れにが付きにくく、(型押しのない本革と比べて)撥水性もあるので、耐久性があり丈夫で、新品のような状態を長持ちさせることができます

 

「高級感」が長持ちしますね。

 

②本革の艶感

サフィアーノレザーは、「牛革(本革)」なので、本革の「艶」が感じられます。

 

この「本革の艶感」が(合皮にはない)「高級感」を与えています

 

(合皮だと「ビニール的な(テカテカな)艶」になっているものや、逆に「艶のない乾いた感じ」の見ためになっていることが多いと思います。)

 

③重厚感・重さ

サフィアーノレザーは、見ためにも「重厚感」がありますし、実際に持ってみてもある程度の「重さ」を感じます。

 

この「重厚感」、「重さ」は「高級感」(「豪華さ」)に繋がると考えられます。

 

TVの研究者の方のお話やネットで知ったのですが、「重さ」についての実験で、重量がある物は「高級感」(「豪華さ」)を連想しやすいという結果が出ているようです。

 

実験では、チョコレートの箱に重しを入れて実験したようなのですが、重しの入った箱を持った場合の方が「チョコレートの品質への印象が向上した」ということです。

 

そうすると、サフィアーノレザーの「重さ」も、「高級感」(「豪華さ」)を連想しやすいと考えられます。

 

また、サフィアーノレザーの見ための「重厚感」についても同じような理由で、「高級感」(「豪華さ」)を連想しやすいと言えるでしょう。

 

実際、次の(2)で詳しく書きますが…、「重たそうな色」も「高級感」(「豪華さ」)を連想するようなので、見ための「重厚感」も「高級感」(「豪華さ」)の印象に影響を与えることは間違いないようですから。

 

(2)明度、彩度の低いカラーを選ぶとより「高級感」がある!?

サフィアーノレザーの中でも、より「高級感」を求められるのであれば、「明度や彩度の低いカラー」を選ばれるのがおすすめです

 

※ちなみに、

「明度」: 色の明るさの度合いのこと。明度が高ければ「白色」に近い色になり、明度が低ければ「黒色」に近い色になります。

「彩度」:色みの強さや、あざやかさの度合いのこと。彩度が高ければ「明瞭な色」になり、彩度が低ければ「くすんだ色」になります。

 

 

明度が最も低い「黒色」は、「人間が最も重いと感じる色」と言われていて、「高級感」や「豪華さ」を連想させる色と言われています。

 

また、明度が低い「くすんだ色」(グレーが混じったような色)は、「落ち着いた雰囲気」となり、こちらも(明度の高い色と比べて)「高級感」や「豪華さ」を連想させる色になるようです。

 

そのため、明度も彩度も低い、「黒色~グレイッシュカラー」の色味を選ばれた方が、より「高級感」を演出できそうです。

 

どうしても「安っぽさ」が気になるという方、より「高級感」を求められる方は、「明度や彩度の低いカラー」を選ばれることをおすすめします

 

3.サフィアーノレザー(本革)とサフィアーノ調(合皮)の比較

サフィアーノレザー(A5ブラック)×スマホケース(正面)

※↑左:「サフィアーノレザー(本革)」、右:「サフィアーノ調レザー(合皮)」です。

 

今回は、同じ「黒色」の「サフィアーノレザー(本革)」と「サフィアーノ調レザー(合皮)」で比較してみたいと思います。

 

ちなみに、

「黒色」のサフィアーノレザー(本革) ⇒ システム手帳

「黒色」のサフィアーノ調レザー(合皮) ⇒ iphoneケース

です。

 

(1)模様の比較

模様については、どちらも同じような「型押し加工」が施されているので、模様自体にあまり違いは見られません

 

(型押し加工のない)本革だと、それぞれの個性といいますか、シワ等の特徴が出てくることもありますが…、型押し加工が施されているので、本革の方も均一な仕上がりになっています。

 

(ちなみに、こちらの本革システム手帳は、「ブレイリオ(Brelio)」という文房具ブランドのもので、品質の良い「サフィアーノレザー」が使われているおかげで均一な仕上がりになっているということもあるかと思います。)

 

(2)艶感の比較

艶感については、圧倒的に「本革サフィアーノレザー」の方が良く見えます。

 

「本革サフィアーノレザー」には、上品な光沢感がありますから。

 

これに対して、「サフィアーノ調レザー(合皮)」の方は、艶感がなく、乾いたような質感です。

 

ですので、艶感としては、「本革サフィアーノレザー」の方が良いと思います。

 

(3)重厚感の比較

重厚感についても、「本革サフィアーノレザー」の方が良く見えます。

 

こちらについては「システム手帳」と「iphoneケース」という違いがあるので、ちょっと比べるのが難しい部分もあるのですが…。

 

そもそも革の「厚み」自体が「本革サフィアーノレザー(システム手帳)」の方が厚く「サフィアーノ調レザー(iphoneケース)」の方が薄いので、当然「本革サフィアーノレザー」の方が「重厚感」があります

 

また、革の「厚み」について考えずに、それぞれを真上から観察してみると、(先ほどの②質感のところでも書いたように)「本革サフィアーノレザー」には「上品な光沢感」があるのに対し、「サフィアーノ調レザー(合皮)」の方は、「艶感がなく、乾いたような質感」なので、上から見ただけでも「本革サフィアーノレザー」の方が「重そう」に見え、「サフィアーノ調レザー(合皮)」の方は「軽そう」に見えます。

 

ですので、「重厚感」についても、「本革サフィアーノレザー」の方が良いと思います。

 

(4)重さの比較

重さについても、「システム手帳」と「iphoneケース」という違いがあるので、ちょっと比べるのが難しい部分もあるのですが…。

 

革の厚みからして、圧倒的に「本革サフィアーノレザー」の方が「重い」です。

 

今まで「サフィアーノ調レザー(合皮)」をあまり使ってこなかったので、よく知らなかったのですが…、荷物を軽くするという意味では、この軽さは良い点ですね。

 

ただ、今回は「高級感」という視点であって、ある程度の「重さ」がある方が「高級感」を感じると思いますので、「重さ」についても「本革サフィアーノレザー」の方が良いと考えます。

 

(5)丈夫さ、寿命の比較

丈夫さ、寿命については、「本革サフィアーノレザー」の方が丈夫で長持ちすると思います。

 

これは、「本革」と「合皮」の違いとして、一般的によくに言われていることですので、あまり詳しく書く必要もないのかもしれませんが…。

 

「本革」の方が耐久性があって丈夫で、「合皮」の方が耐久性がなくて破れやすい、とよく言われていますよね。

 

また、「合皮」ですと、どうしても「加水分解」が起こってしまうので、長く使い続けることは難しいと思います。

 

※(「(2)質感の比較」のところで書いたとおり)「合皮のサフィアーノ調レザー」は乾いた質感ですので、触り心地は(はじめは)「サラサラ」としていて良いとも言えるのですが…、合皮なので、いずれ加水分解して「ベタベタ」になってくる可能性がありますね

 

ですので、丈夫さ、寿命についても、「本革サフィアーノレザー」の方が良いと思います。

 

※「サフィアーノレザー(本革)のシステム手帳」については、↓のページでも書いています。

関連記事

こんばんは。 今日は「Stationery♥Log」(ステーショナリー♡ログ)にお越しいただきありがとうございます。   今日の主役は『サフィアーノレザー製の「ロディアNo.16」のカバー』です。 […]

サフィアーノレザー(A5)×ロディアのドットパッド

 

4.サフィアーノレザーは安っぽいのか?高級感があるのか?についてのまとめ

サフィアーノレザー(A5ブラック)×スマホケース(横)

※↑画像で「サフィアーノレザー(本革)」と「合皮」の違いを写すことは難しいのですが…。もしかしたら、先ほどの画像より、こちらの方が分かりやすいかもしれませんね。

 

今日は「サフィアーノレザーは安っぽいのか?高級感があるのか?」について書いてきました。

 

個人的には、①独特の模様や②本革の艶感、③重厚感・重さから、サフィアーノレザーは「安っぽい」どころか、むしろ「高級感がある」と思っています。

 

ただ、今回これだけ書いておいてなんですが…。

極論を言ってしまえば、個人の好みの問題ですので、本人が気に入っているのであれば、「安っぽいのか?」、「高級感があるのか?」という評判なんて、本当は全く気にしなくても良いのかな…とも思います。

 

「安っぽい」という意見、「高級感がある」という意見、どちらの意見もあって良くて、自由ですからね。

 

(個人的には、サフィアーノレザーは「安っぽい」どころか、むしろ「高級感がある」と思っていますが…、それも個人の好みなのかもしれません。)

 

それでも、ただ1つ言えるのは、わざわざ「低品質なサフィアーノレザー」や「サフィアーノ調・サフィアーノ風レザー」を選ぶ必要はないかな…と思っています。

 

「ちゃんとした本革サフィアーノレザー」なら、きっと「高級感」があると思いますし、耐久性が良くて長持ちすると思いますので、今まで「合皮のもの」等しか使われてこられなかったのであれば、一度「ちゃんとした品質の本革のもの」を試されてみられるのも良いかと思います。

 

サフィアーノレザー好きとしては、高品質のサフィアーノレザーをぜひ手にしていただいて、好きになっていただけると、仲間が増えて嬉しいです。

 

あなたにもぴったりのサフィアーノレザーが見つかりますように

 

※「サフィアーノレザーのアイテム」については、↓こちらのページなど他のページでもいくつか書いていますので、よろしければご覧になってくださいね。

関連記事

こんばんは。 今日は「Stationery♥Log」(ステーショナリー♡ログ)にお越しいただきありがとうございます。   今日の主役は「サフィアーノ革のシステム手帳・メモカバー」です。 &nb[…]

サフィアーノレザーの手帳カバー

 

関連記事

こんばんは。 今日は「Stationery♥Log」(ステーショナリー♡ログ)にお越しいただきありがとうございます。   今日の主役は『サフィアーノレザー製の「ロディアNo.16」のカバー』です。 […]

サフィアーノレザー(A5)×ロディアのドットパッド

 

以上、「サフィアーノレザーは安っぽいのがデメリット?高級感がある?|本革と合皮の比較も」についてでした。

 

今日は「Stationery♥Log」(ステーショナリー♡ログ)をご覧いただきありがとうございました♡