「Stationery♥Log」(ステーショナリー♡ログ)にお越しいただきありがとうございます。
今日のテーマは「マスキングテープに字が書ける油性ペン」についてです。
マスキングテープには色々な種類のものがありますが、ペンがはじいてしまうことってありますよね。
マスキングテープは、シンプルな紙のタイプのものだと、たいていどんなペンでも文字を書き込むことができるのですが、ツルツルとした加工がしてあるものだと、ペンをはじいてしまい、なかなか文字を書くのが難しい場合があります。
私は「ワールドクラフト(WRC)」のマスキングテープを使うことが多いのですが、「ワールドクラフト(WRC)」のマスキングテープは、ツルツル系ですので、字が書ける油性ペンを探すのに、ちょっと苦労しました…。
こちらのページでは、そんなお悩みを解決しようと思います!
今日は「字を書くとはじく?マスキングテープに字が書ける油性ペン|4種類を比較」について書いてみたいと思います。
※先に結論を言いますと、↓ツルツル系のマスキングテープにも字が書けるのは「パワフルネーム」でした。
1.マスキングテープに字が書けるのか?|油性ペン4種類を比較

※↑上から、「パワフルネーム」⇒「プロッキー」⇒「マッキー」⇒「BICボールペン」です。
※実験で使うマスキングテープには、ツルツル加工系の「ワールドクラフト(WRC)」のマスキングテープを使っています。
(1)パワフルネーム
まず、「パワフルネーム」です。
この中では、一番くっきりとした字(線)が書けています。「はじく」様子も見られません。
↑の画像では、「パワフルネーム」は「極細」と「細字」の両方を実験しています。
一番上が「極細」、そのすぐ下が「細字」です。
やはり、「細字」の方がやや太いので、より「くっきり」とした印象です。
実験したものの中では、こちらの「細字」が一番くっきりはっきりしていますね。
「極細」の方は、画像で見ると「インクがやや薄め」のようにに写ってしまうのですが…、実際には「極細」も「細字」に匹敵するくらい「くっきり」しています。
※遠くから見ると、太さの分、「細字」の方が字(線)が目立つのですが、近づいてよく見てみると、インクの色の黒さ自体は、「細字」も「極細」もちゃんと同じくらいの濃さです。
「極細」、「細字」のどちらにしても、このペン先の細さで、これほどの「くっきり感」なので、ツルツル系のマスキングテープにもぴったりだと思います!
※↓ツルツル系のマスキングテープにも字が書ける「パワフルネーム」です。
(2)プロッキー(PROCKEY)
次は、「プロッキー(PROCKEY)」です。
こちらの「プロッキー」には、「細字」と「太字」があるのですが、「字を書く」という点から、「細字」で実験しています。
(「太字」の方だと、1,5mm幅の一般的なマスキングテープに文字を書き込むのは難しいかと思いますので。)
ペン先は「パワフルネームの細字」よりも「プロッキー」の方が太いのですが、紙に引かれた字(線)の太さは、両方あまり変わりません。
ただ、字(線)のインクの濃さは、「パワフルネーム」の方が濃いです。
「プロッキー」の方は、「はじく」まではないのですが、字(線)が柔らかい印象になっています。
字(線)を書いていて見えないということはありませんが、しっかり・くっきり書きたいのであれば、「パワフルネーム」の方が良いかもしれません。
ただ、書けることは書けるので、「プロッキー」をお持ちの方は、一度試されても良いかもしれませんね!
※「プロッキー」については、↓こちらのページに詳しく書いています。

※↓「プロッキーツイン」です。
(3)マッキー(マッキーノック)
「マッキー(マッキーノック)」は、結構はじきます。
画像でも、薄さがお分かりいただけるかと思いますが、近くで見ると、はじいて、まだらになっています。
「マッキーノック」は、ノック式なので、さっと使える油性ペンとしては優秀なのですが、ツルツル系のマスキングテープとの相性はあまり良くないようです。
(4)BICボールペン
最後は、「BICボールペン」です。
「BICボールペン」は、「はじく」とか、「まだらになる」とかいう前に、まずインクがのりません。
ツルツル系のマスキングテープとは、かなり相性が悪いようです。
※今回は、「BICボールペン」に油性ボールペンの代表をしてもらいましたが、私の持っている他の油性ボールペンでも、同じような結果になっています。
油性のボールペンは、素直にノートや手帳などの紙類に使った方が良さそうです!
※「BICボールペン」については、↓こちらのページに詳しく書いています。

2.マスキングテープに字が書ける油性ペンのまとめ・おすすめ

今日は「マスキングテープに字が書ける油性ペン」について書いてきました。
私が実験した結果では、「マスキングテープに字が書ける油性ペン」としては、「パワフルネーム」と「プロッキー(PROCKEY)」ということになりそうです。
特に、しっかり・くっきり書ける「パワフルネーム」が一番おすすめです!
もちろん、「プロッキー」は、とても有名な油性ペンで、すでにお持ちの方も多いと思いますので、お持ちの方は一度試される価値ありだと思います。
ただ、「プロッキー」も書けることは書けるのですが…、新しくどちらかを購入されるのであれば、マスキングテープ用には「パワフルネーム」の方をおすすめします!
「パワフルネーム」は、濃く、くっきり・しっかり書けるので、視認性が良いと思います。
「パワフルネーム」で満足してしまったので、他の油性ペンでの実験が少なくなっていましましたが、とにかく、「パワフルネーム」を見つけられて良かったです!
ツルツル系のマスキングテープでお悩みの方のお役に立てればと思います。
文房具って本当に良いものですね♡
以上、「字を書くとはじく?マスキングテープに字が書ける油性ペン|4種類を比較」についてでした。
「Stationery♥Log」(ステーショナリー♡ログ)をご覧いただきありがとうございました♡
※↓ツルツル系のマスキングテープにも字が書ける「パワフルネーム」です。




コメント