本のしおり|金属(メタル)のおしゃれなブックマーカー

こんばんは。

今日は「Stationery♥Log」(ステーショナリー♡ログ)にお越しいただきありがとうございます。

今日の主役は「金属のおしゃれなしおり」です。

 

読書のお供には「しおり」が必要ですよね。

もちろん、本に最初から付属しているヒモをしおりとして使っても良いのですが…。

ちょっとしたアクセサリー感覚の物が欲しかったので(少し前に)探してみました。

 

特に、今回は立体的なデザインの物が欲しかったので金属製の物にしました。

(しおりの素材には金属だけでなく、紙や革などがありますが…。紙製や革製の物ではどうしても平面的なデザインになりがちなので、今回は金属製の物を選んでみました。)

 

今日は「本のしおり|金属(メタル)のおしゃれなブックマーカー」について書いていきたいと思います。

 

1.金属のおしゃれなしおり

スリップオン(SLIP-ON)の金属製のしおり

※↑左から、ハート、トランペット、ロッキングホース、オールドバイクSです。

 

私が選んだのは「スリップオン(SLIP-ON)の金属製のしおり」です。

このシリーズは全部で25種類あるようなのですが…。

私は4種類選んでみました。

・ハート

・トランペット

・ロッキングホース

・オールドバイクS

 

の4種類です。

金属製のおしゃれなしおり」ですね。

 

2.スリップオン(SLIP-ON)の金属製のしおりの良い点

(1)アンティーク風のおしゃれなデザイン

スリップオン(SLIP-ON)の金属製のしおり(ハート)

 

スリップオン(SLIP-ON)の金属製のしおりには、チェーンの先にデザイン性の高いモチーフが付いています。

アンティーク風でおしゃれなデザインの物ばかりです。

 

①ハート

ハートのしおりは、ぷっくりしていて、とてもかわいらしいデザインです。

ただ、銅メッキ仕上げのおかげで、少し大人っぽい感じもしていて、どの世代でも似合う見た目になっています。

 

②トランペット

トランペットのしおりは、細かなデザインで美しいです。

トランペットのミニチュア版のようで、かわいらしいです。

私はいくつか楽器をしていたことがあるので、楽器のモチーフのグッズがあるとつい集めてしまいたくなります。

スリップオン(SLIP-ON)の金属製のしおりには、他にもバイオリンやホルン、サックスがあるようなので、楽器がお好きな方にはぴったりですね。

 

③ロッキングホース

ロッキングホースは、揺り木馬ですね。

私が持っているロッキングホースのしおりは、一応、立たせることができます。

ただ、「揺り」木馬ですが…。

揺らすことはできません

と言っても、あくまでもしおりなので、立つ程にしっかり作られているということがすごいんですよね。

机で本を読むときなどには、机にロッキングホースを立たせても楽しいです。

 

④オールドバイクS

オールドバイクSのしおりは、前輪がしっかり型抜きされています。

小さなモチーフの場合には、後輪のように模様を型押しするだけになっていることも多いのですが…。

前輪部分だけでも型抜きされていることからして、「最大限細かくモチーフを作ろう」という感じが伝わってきます!

 

スリップオン(SLIP-ON)の金属製のしおりは、一つ一つのモチーフが凝ったデザインなので、選ぶのが楽しいです。

 

 

(2)全部で25種類もあること

スリップオン(SLIP-ON)の金属製のしおり(トランペット)

 

スリップオン(SLIP-ON)の金属製のしおりは、全部で25種類もあるようです。

(シーリングタイプの物も含めると、もっとたくさんの種類があるようです。)

 

たくさんの種類があるので、自分にぴったりのデザインが見付けられると思います。

自分にぴったりのモチーフが見つかれば、読書がもっと楽しくなりますね

 

また、モチーフのあるしおりを付けていれば、モチーフのおかげで、一目で自分の物だと分かるのも便利だと思います。

 

(3)チェーンが細いが意外と丈夫なこと

スリップオン(SLIP-ON)の金属製のしおりは、チェーン部分が細めです。

最初に見たときは、チェーンの部分が細くて「すぐに切れてしまうかなぁ…」と思ったのですが、今のところ大丈夫なようです。

もちろん、使い方によっては、チェーン部分が切れてしまうこともあるのでしょうが…。

意外と丈夫なのかな」という感想です。

 

3.スリップオン(SLIP-ON)の金属製のしおり注意点

スリップオン(SLIP-ON)の金属製のしおり(ロッキングホース)

 

(1)挟んだ部分に跡がつくこと

スリップオン(SLIP-ON)の金属製のしおりは、クリップで挟むので当然なのですが…。

挟んだ部分に跡がつくことがあります。

また、使い方によっては、傷がつくこともあるかもしれませんのでご注意ください。

 

(2)長く付けておくと茶サビが付くこと

しばらくしおりを付けたままにしておくと、茶サビが付くことがあります。

私は、表紙部分にしおりを付けたまま、しばらく忘れてしまっていたのですが…。

表紙部分に茶サビがついていました…

金属のしおりを長く付けておくと、茶サビが付くことがありますので、お気を付けになってくださいね。

 

(3)金属臭が手に付くことがあること

金属製なので当然かもしれませんが…。

触ると金属臭が手に付くことがあります。

香りに敏感な方はお気を付けになってくださいね。

 

(4)クリップ部分が薄いので破損の可能性があること

スリップオン(SLIP-ON)の金属製のしおりは、クリップ部分が薄いです。

そのため、厚みのあるものに挟むことは難しいでしょうし、使い方によっては破損する可能性があると思います。

全体的に繊細な作りになっているので、クリップ部分を扱うときも大事に扱う必要があると思います。

 

4.金属のおしゃれなしおりについてのまとめ

スリップオン(SLIP-ON)の金属製のしおり(オールドバイクS)

 

今日は「金属のおしゃれなしおり」について書いてきました。

 

スリップオン(SLIP-ON)の金属製のしおりは、おしゃれでかわいらしいデザインの物が多いので、アクセサリー感覚で使いたい方に向いているかなと思います。

 

私は、サイズ感からしてA5判の本に使うことが多いです。

ただ、素敵なデザインの物ばかりなので、本に限らず手帳やノートに使っても良いかもしれませんね

 

あなたにもおしゃれなしおりが見つかりますように♡

 

 

文房具って本当に良いものですね♡

 

以上、「本のしおり|金属(メタル)のおしゃれなブックマーカー」についてでした。

今日は「Stationery♥Log」(ステーショナリー♡ログ)をご覧いただきありがとうございました♡