リール付きIDストラップ|本革製のおしゃれなネックストラップ

こんばんは。

今日は「Stationery♥Log」(ステーショナリー♡ログ)にお越しいただきありがとうございます。

今日の主役は「リール付きIDストラップ」です。

 

大人になると「革製」の小物を集めたくなることも多くなると思いますが…。

革製」のIDストラップも素敵です

 

特に、IDを読み取り機にタッチして認証しなければならない方には、「リール付き」のIDストラップがおすすめです

リールを伸ばせば簡単にタッチできますからね。

 

もちろん、ID以外にも、定期などを入れても使いやすいかもしれませんね

 

私は今まで軽さ重視で革製のIDストラップは避けてきたのですが…。

本革製のおしゃれなIDストラップを見つけましたので、使ってみることにしました。

 

今日は「リール付きIDストラップ|本革製のおしゃれなネックストラップ」について書いてみたいと思います。

 

1.リール付きIDストラップの良い点

リール付きIDストラップ

※↑「ITALY」の文字が型押ししてあります。

 

(1)本革製なこと

こちらのリール付きIDストラップは、本革製です。

IDストラップ(ケース)は、ビニール素材の物を使われていらっしゃる方も多いかもしれませんが…。

大人には、本革製のIDストラップ(ケース)が似合うと思います。

 

会社などで最初に配布されるものはビニール製の物が多いと思いますが…。

変更しても良いのであれば、本革製のものに変更された方がオシャレかもしれません

 

もちろん、軽さを重視してあえてビニール製を選ばれる方もいらっしゃると思いますが…。

「ここぞ」という場面もありますし、1つ持っておくと安心かもしれません

 

日頃はビニール製を使って、「ここぞ」という場面には本革製の物を使うなど、使い分けをしても良いかもしれませんね

 

こちらのリール付きIDストラップの革は、BTという革で経年変化が楽しめそうな革なので、どのような変化があるのが楽しみにして使っていきたいと思います。

 

※ちなみに、BTはイタリア産の革だそうです。

イタリア好きには良いポイントです。

 

(2)ステッチのデザインがおしゃれなこと

こちらのリール付きIDストラップは、ステッチのデザインがおしゃれです。

 

こちらの商品にはたくさんのカラーバリエーションがあるのですが、ブラックとダークブラウンが同色のステッチで、それ以外のカラーは生成のステッチのようです。

 

私は「イエロー」を選んだので生成のステッチでしたが、ステッチがちょっとしたアクセントになっておしゃれです。

イエローは、カラーバリエーションの中では明るめの色味ですし、少し可愛らしい印象も受けます

 

(3)やや落ち着いた色味

こちらのリール付きIDストラップは、やや落ち着いた色味です。

 

私が選んだイエローは、カラーバリエーションの中では明るめの色味だと思うのですが…。

おおげさに言うと「キャメル系」の色味といいますか、ややくすみ系・やや落ち着いた色味です。

 

色味の好みは個人差がありますし、使う場面によってもどのような色味が良いのかは変わってくるのでしょうが…。

落ち着いた色味がお好きな方、落ち着いた色味が好まれる場面には良いかもしれません

お仕事などには良い色味かもしれませんね。

 

こちらのリール付きIDストラップは、BTという革で経年変化も楽しめる革のようなので、これからますます落ち着いた色味になるのではないでしょうか

 

(4)裏側にポケットがあること

こちらのリール付きIDストラップには、裏側にポケットがあります

 

予備のために、名刺を数枚入れておいたり、数枚のメモを入れておいたりするのに良いと思います。

 

(5)リールが伸びること

こちらのリール付きIDストラップは、リールが伸びて便利です

 

IDを読み取り機にタッチして認証しなければならない場合などには、リールを伸ばしてタッチできます

 

今までリール付きを使うことがなかったのですが…。

サッと伸ばせるので、結構良いものですね。

 

もちろん、IDだけでなく、定期券などにも使いやすいと思います

 

(6)セーフティパーツがあること

こちらのリール付きIDストラップには、セーフティパーツがあります

 

首の裏側にくる部分にプラスチックのセーフティパーツが付いていて、一定の負荷がかかると外れるようになっているようです

「もしも」という場合もありますから、安心ですね。

 

2.リール付きIDストラップの注意点

リール付きIDストラップ2

(1)金属が使われている部分があること

こちらのリール付きIDストラップは、金属が使われている部分がありますので、金属アレルギーのある方はお気を付けになってくださいね

 

リールの部分にも使われていますし、

革を留める部分にも使われています。

 

特に、セーフティパーツの近くの金属は、首の裏側に当たることがありますので、十分な注意が必要です

 

私は一応、セーフティパーツの近くの金属には、保護のシールを貼ってから使おうかと思っています。

 

(2)やや重いこと

こちらのリール付きIDストラップは、やや重たいと思います

 

本革製なので革自体の重みもあるのでしょうが…。

特に、リール部分の金属部分が重たく感じます

 

肩こりがひどい方などは、購入される前に、一度ご確認された方が安心かと思います

 

(3)リールが伸びて取り出しにくいことも!?

これは、リール付きIDストラップ全般に言えることかもしれませんが…。

こちらのリール付きIDストラップは、リールが伸びて取り出しにくいことがあります

 

…取り出そうとして引っ張ると、「リールが伸びて本体が出てこない」というようなこともあります…。

 

3.リール付きIDストラップについてのまとめ

リール付きIDストラップ3

※↑セーフティパーツの部分です。

※丸い金属部分があり、首の裏側に付くことがありますので、お気を付けになってくださいね。

 

今日は「リール付きIDストラップ」について書いてみました。

 

こちらのリール付きIDストラップはやや重たいのですが…。

大人になってきましたし、「本革製」のリール付きIDストラップはやはり良いものだと思いました。

「それなりの物を使っているかな」という気分になります

 

もし肩こりがツラくなってきたら、ビニール製のものと、こちらの本革製のものとを使い分けても良いかなと考えています。

 

あなたにも素敵なネックストラップが見つかりますように♡

 

 

文房具って本当に良いものですね♡

 

以上、「リール付きIDストラップ|本革製のおしゃれなネックストラップ」についてでした。

今日は「Stationery♥Log」(ステーショナリー♡ログ)をご覧いただきありがとうございました♡