鮮やかな赤色がイタリアらしいボルギーニV90|ツイスト式ボールペン

こんばんは。

今日は「Stationery♥Log」(ステーショナリー♡ログ)にお越しいただきありがとうございます。

今日の主役は「ボルギーニV90ボールペン」です。

 

ボルギーニ(BORGHINI)の筆記用具については何度が書いているのですが、やはり良いです!

 

好きなブランド(メーカー)なので、またボールペンを追加してしまいました。

今回は「鮮やかな赤色(レッド)」です。

 

イタリアらしい赤色で、色味でちょっと冒険したいときにぴったりのカラーリングです。

 

今日は「鮮やかな赤色がイタリアらしいボルギーニV90|ツイスト式ボールペン」について書いてみたいと思います。

 

※↓関連する「ボルギーニ」のページです。

関連記事

今日は「Stationery♥Log」(ステーショナリー♡ログ)にお越しいただきありがとうございます。   今日のテーマは「万年筆とボールペンの使い分け問題」です。   最近は万年筆[…]

ボルギーニ(BORGHINI)の万年筆
関連記事

こんばんは。 今日は「Stationery♥Log」(ステーショナリー♡ログ)にお越しいただきありがとうございます。 今日の主役は「ボルギーニ(BORGHINI)ボールペンV3」です。   ボ[…]

ボルギーニ(BORGHINI)ボールペンV3

 

鮮やかな赤色(レッド)

ボルギーニV90ボールペン

※↑ボルギーニV90ボールペンを前から見た様子です。。

 

今回購入したのは、「ボルギーニV90ボールペン」です。

 

V90には、「ブラック」、「ホワイト」、「レッド」、「グリーン」のカラーリングがあるのですが、たまには冒険してみようと思い、「レッド」を選んでみました。

 

こちらの「レッド」はイタリアらしい鮮やかな感じの赤色なのですが、

明るすぎることはなく、上品な印象です。

 

このあたりのサジ加減がさすがイタリアといったところでしょうか。

 

ツイスト式

ボルギーニV90ボールペン(裏)

※↑ボルギーニV90ボールペンを裏から見た様子です。

 

ボルギーニV90ボールペンは「ツイスト式」です。

 

「ツイスト式」、「ノック式」、「キャップ式」等、それぞれに良い点があるのですが…。

 

「ツイスト式」のボールペンは、「ノック式」のボールペンに比べて、動作が上品に見える感じが良いと思います。

(もちろん、機動力という意味では、「ノック式」のボールペンには及びませんが…。)

 

また、「キャップ式」のように、キャップをなくす心配がないのも良いですね。

 

さらに、V90ボールペンは、ツイストにやや抵抗感があるので、勝手にツイストされる心配が少ないのも安心です。

ツイスト式のボールペンは、持ち運んでいる最中の振動などで、勝手にペン先が出てきてしまうものもありますから…。

 

V90ボールペンは、しっかりした「ツイスト式」ボールペンでした。

 

コストパフォーマンスが良いこと

ボルギーニV90ボールペンとライツノート2

※↑以前書いた「ライツのノート」と「ボルギーニV90ボールペン」です。

 

前述のとおり、ボルギーニV90ボールペンは、しっかりとした「ツイスト式」のボールペンで、

カラーリングも素敵でした。

 

もちろん、カラーリングだけでなく、全体のデザインも「シルバー」×「カラー」の感じがとっても素敵です。

飽きのこないクラッシックなデザインです。

 

また、細部のデザインも、クリップの先端部分が「雫模様」のようになっていて、さりげなく工夫されています。

 

これだけ素敵なボールペンにもかかわらず、こちらのV90ボールペンは、2000円以下で購入することができます。

そう考えると、かなりコストパフォーマンスは良いのではないでしょうか。

 

※ライツのノートについては↓のページに書いています。

関連記事

こんばんは。 今日は「Stationery♥Log」(ステーショナリー♡ログ)にお越しいただきありがとうございます。   今日の主役は「LEITZ(ライツ)のハードカバーノート」です。 &nb[…]

LEITZ(ライツ)ノート

 

替芯はシュミット

ボルギーニV90ボールペンとライツノート

※↑「ライツのノート」と「ボルギーニV90ボールペン」です。

似た感じの赤色同士なので似合います

 

ボルギーニV90ボールペンの替芯は、「シュミット(Schmidt)」です。

 

シュミットはドイツ製の替え芯で、滑らかに書ける時は良いのですが…。

私はカスレが気になってしまいます…。

 

書き始めはかなりカスレますし、書いている途中でカスレることもあります…。

カスレないように力が入ってしまうので、書き心地が良くないと感じることが多いです。

 

ただ、シュミットの替芯は、特定のボールペンを使うときには、カスレることなく、かなり書き心地が良いこともあるので…。

特定のボールペンとシュミット替芯との相性や、私の書き方・持ち方の問題などがあるのかもしれません。

それぞれのボールペンの形状によって、私の書き方・持ち方も変わってくるでしょうから。

 

私の中で、このシュミット替芯問題はしばらく続きそうです。

 

ボルギーニV90ボールペンのまとめ

ボルギーニV90ボールペン

 

今日は「ボルギーニV90ボールペン」について書いてみました。

 

ボルギーニは、日本ではまだあまり知名度が高くないのか、コストパフォーマンスが良いにもかかわらず、人とかぶらないところが気に入っています。

 

ただ、ボルギーニ好きとしては、かぶらないという意味では嬉しくもありますが、知名度が高くないことはちょっと残念でもあります。

こんなに素敵なのに…。

周りで使っている方は見たことないかも…。

 

あまりにも使われていないと、日本から撤退されてしまわないか、というのもちょっと不安です…

調べてみると、ちょくちょく新しいボールペンが発売されているので、今のところ安心していますが。

 

また、新しいボルギーニのボールペンで気に入ったものがあれば購入してみたいと思います!

 

最近(ちょっと前から!?)は、ミニマリズムなどが流行っていますし…。

ボールペン(文房具)に興味のない方には、なぜボールペンをたくさん購入するのか、理解されないかもしれませんが…。

 

ボールペンのお買い物は、ボールペン好きにはとっても幸せなものです

 

新しいボルギーニのボールペンを購入したら、またこのブログに記録していきたいと思います。

 

※最初にも載せましたが、↓関連する「ボルギーニ」のページです。

関連記事

今日は「Stationery♥Log」(ステーショナリー♡ログ)にお越しいただきありがとうございます。   今日のテーマは「万年筆とボールペンの使い分け問題」です。   最近は万年筆[…]

ボルギーニ(BORGHINI)の万年筆
関連記事

こんばんは。 今日は「Stationery♥Log」(ステーショナリー♡ログ)にお越しいただきありがとうございます。 今日の主役は「ボルギーニ(BORGHINI)ボールペンV3」です。   ボ[…]

ボルギーニ(BORGHINI)ボールペンV3

 

 

以上、「鮮やかな赤色がイタリアらしいボルギーニV90|ツイスト式ボールペン」についてでした。

 

今日は「Stationery♥Log」(ステーショナリー♡ログ)をご覧いただきありがとうございました♡