ダイソーのソフトマーキングペン(蛍光ペン)のレビュー|一時は売り切れも!?

こんばんは。

「Stationery♥Log」(ステーショナリー♡ログ)にお越しいただきありがとうございます。

 

今日の主役は「ダイソーのソフトマーキングペン(soft marking pen)」です。

 

100円ショップにも文房具はたくさん売られていますが…、ダイソーのソフトマーキングペンは、とっても話題になっていたので、文房具好きとしては見逃せませんでした!

 

こちらは「一時は売り切れ」にもなったという、大人気商品ですね。

もはや定番商品とも言えるでしょうか。

 

今回は「パステルカラーハイライター(pastel color highlighter)」と「アッシュカラーハイライター(ash color highlighter)」を買ってみましたので、レビュー・口コミしてみます。

 

今日は「ダイソーのソフトマーキングペン(蛍光ペン)のレビュー|一時は売り切れも!?」について書いていきたいと思います。

 

1.ダイソーのソフトマーキングペンの特徴

ソフトマーキングペン

※↑ソフトマーキングペン(「パステルカラーハイライター」+「アッシュカラーハイライター」)です。

 

まず、ダイソーのソフトマーキングペンの特徴についてみていきたいと思います。

「パステルカラーハイライター」と「アッシュカラーハイライター」に共通する特徴について書いていきたいと思います。)

(1)価格

前述のように、ダイソーのソフトマーキングペンには、「パステルカラーハイライター」と「アッシュカラーハイライター」があります。

 

それぞれ5本セットで「100円+消費税」です。

今は消費税が10%なので、「110円」ですね。

 

両方買っても「220円」なので、「とりあえずたくさんの蛍光ペンが必要!」という方にはぴったりのマーキングペンです。

 

(2)10色(5色+5色)

「パステルカラーハイライター」と「アッシュカラーハイライター」は、それぞれ5本セットなので、両方合わせると10色もの色味が揃います

 

私は蛍光ペンは「青色」を中心に使っていて、他は黄色やピンク色を使うくらいなので、それほどたくさんの色は使いませんので…。

これだけの色があれば十分に満足です!

 

(3)インクの持ち

インクの持ちについては、私はそれほどよく使うわけではないので、使い方にもよるかとは思いますが…。

1年くらい使っていますが、まだまだ使えます

 

それほど頻繁に使わなかったということもありますが…。

それにしても1年も使えるのですから、5本で110円ですし、コスパはとっても良いと思います

 

(もちろん、使い方によってはインクがすぐになくなったり、かすれたりする可能性はあると思いますけれど。)

 

(4)マイルドライナーと比較されることも!?

ダイソーのソフトマーキングペンは、「マイルドライナー」と比べられることが多いですが…。

マイルドライナーは「太・細字両用」ですが、ダイソーのソフトマーキングペンは「太字」だけですね。

 

ただ、色味は似ているものがあります。

また、ボディ部分が両方とも白色なのも、似ている点ですね。

 

マイルドライナーの定価は「1本で110円」なので、細かい作りとしてはマイルドライナーの方がやはり良い部分はありますが…。

それぞれに良い点があると思います!

 

※↓「マイルドライナー」です。

2.パステルカラーハイライターの特徴

パステルカラーハイライター

※↑「パステルカラーハイライター」です。

上から、ピンク・オレンジ・イエロー・エメラルドグリーン・ブルーです。

 

「パステルカラーハイライター」は、淡く優しい色合いです。

薄めの色付きですね。

 

一般的な蛍光ペンは派手な色味の物が多くて、色を塗ると目が痛くなると言いますか、見にくくなる物も多いのですが…。

パステルカラーハイライターの色味は、目に優しく、見やすいです。

マークしたところを控え目に強調してくれる感じなので、ノートやメモの全体が調和してまとまる感じがします。

 

色味は

・ピンク

・オレンジ

・イエロー

・エメラルドグリーン

・ブルー

の5色です。

 

「パステルカラーハイライター」は、淡く優しい色合いで薄めの色付きのため、裏移り(裏写り)はほとんどありません

 

3.アッシュカラーハイライターの特徴

アッシュカラーハイライター

※↑「アッシュカラーハイライター」です。

上から、アッシュレッド・アッシュイエロー・アッシュグリーン・アッシュブルー・グレーです。

 

「アッシュカラーハイライター」は、スモーキーカラーな感じでやや穏やかな色合いです。

濃いめの色付きですね。

 

そのため、蛍光ペンというよりは「マーカー」といった感じの印象です。

大人っぽい色味が多いでしょうか。

 

色味は

・アッシュレッド

・アッシュイエロー

・アッシュグリーン

・アッシュブルー

・グレー

の5色です。

 

「アッシュカラーハイライター」は、濃いめの色付きのため、パステルカラーハイライターと比べるとやや裏移り(裏写り)があります

私はそれほど気になりませんでしたが、紙との相性などによっては気になられる方もいらっしゃるかもしれません。

十分お気を付けになってくださいね。

 

4.ダイソーのソフトマーキングペンについてのまとめ

ソフトマーキングペン

 

今日は「ダイソーのソフトマーキングペン(soft marking pen)」について書いてきました。

 

ダイソーのソフトマーキングペンは、それぞれ5本セットで「100円+消費税」ですから、コスパがとってもよく、なかなか良い商品だと思いました。

 

私は目が疲れやすいので、蛍光ペンは淡い色味のカラーを使用するようにしているのですが…。

特に、「パステルカラーハイライター」の方の色味が、淡い色合いで、目に優しくて、良かったです。

 

(ちなみに、「アッシュカラーハイライター」の方は、蛍光ペンではなく、マーカーペンとして使っています。)

 

今まで100円ショップで文房具を買ったことがあまりなかったのですが…。

ダイソーのソフトマーキングペンを買ってみて、「100円ショップにも、とっても良い文房具が売ってあるんだ!」とすごく勉強になりました

さすが、一時期は売り切れになるほどの商品です!

 

10色でたったの220円ですし、一度お試しになられても後悔はないかと思います。

お子さんのお小遣いでも買えるので、お子様にも良いかもしれませんね。

 

文房具って本当に良いものですね♡

 

以上、「ダイソーのソフトマーキングペン(蛍光ペン)のレビュー|一時は売り切れも!?」についてでした。

今日は「Stationery♥Log」(ステーショナリー♡ログ)をご覧いただきありがとうございました♡