イタリア製のキャップ式ボールペン|ボルギーニボールペンV3

こんばんは。

今日は「Stationery♥Log」(ステーショナリー♡ログ)にお越しいただきありがとうございます。

今日の主役は「ボルギーニ(BORGHINI)ボールペンV3」です。

 

ボルギーニ(BORGHINI)は、イタリアの筆記用具ブランド(メーカー)なのですが…。

日本ではあまり知名度が高くないようですね。

 

私は、誰もが知っている定番品はもちろん大好きですが…。

あまり知られていない文房具をこっそり発見していくのも大好きです♡

 

ですので、ボルギーニ(BORGHINI)の文房具をこっそり楽しんでいたいという思いもあるのですが…。

とっても素敵なボールペンなので、ちょっと誰かに見てもらいたいと言いますか、ちょっとでも共感してくださる方がいらっしゃると嬉しいなと思って書いてみたいと思います。

 

では、「イタリア製のキャップ式ボールペン|ボルギーニボールペンV3」について書いていきます。

 

※↓以前、「ボルギーニ(BORGHINI)の万年筆」について書いたことがありますが、ボルギーニ(BORGHINI)はボールペンも素晴らしいですよ!

関連記事

今日は「Stationery♥Log」(ステーショナリー♡ログ)にお越しいただきありがとうございます。   今日のテーマは「万年筆とボールペンの使い分け問題」です。   最近は万年筆[…]

ボルギーニ(BORGHINI)の万年筆

 

1.ボルギーニ(BORGHINI)ボールペンV3の種類

ボルギーニ(BORGHINI)ボールペンV3

※↑「ボルギーニのボールペンV3」を正面から見た様子です。

 

ボルギーニ(BORGHINI)ボールペンV3には

・ダークブルー×ゴールド

・レッド(ボルドー)×ゴールド

・ホワイト×ゴールド

・シルバー×ゴールド

・グリーン×ゴールド

の色の種類があります。

 

私は「ダークブルー×ゴールド」のものを選びました♡

 

2.ボルギーニ(BORGHINI)ボールペンV3の良い点

ボルギーニ(BORGHINI)ボールペンV3②

※↑ペンクリップのロゴが「さりげなくオシャレ」です。

 

(1)デザイン

前述の「ボルギーニ(BORGHINI)ボールペンV3の種類」で書いたとおり、ボルギーニ(BORGHINI)ボールペンV3にはカラーバリエーションがあります。

 

どのカラーもイタリアらしいカラーです。

このイタリアらしいカラーとゴールドの金属パーツの組み合わせが、とってもおしゃれです♡

 

金属パーツのゴールドが映える印象にもかかわらず、うまく馴染んでいてゴールドでもきちんと上品な印象です。

 

※ペンクリップの部分に、さりげなーく「BORGHINI」の刻印があります。控え目ですね。

 

お家用でもビジネス用でも、使う場所を選ばないデザインだと思います。

 

(2)キャップ式

ボルギーニ(BORGHINI)ボールペンV3は、キャップ式のボールペンです。

 

機動力としては、ノック式のボールペンの方が上だと思いますが…。

(ノック式ならサッとノックしてすぐに書き始められますから。)

 

このデザインでキャップ式なので、上品な感じがします。

 

ゆったりとした動作で使いたいボールペンです。

 

ノック式とは違う、キャップを開けるひと手間を楽しみたいですね。

 

(3)金属の素材なので雰囲気があること

ボルギーニ(BORGHINI)ボールペンV3の素材は、真鍮です。

 

真鍮製なので、雰囲気があります

大人っぽい感じですね。

 

もちろん、プラスチック製のボールペンも好きですが…。

(学生時代はプラスチック製を使うことが多かったですし、大変お世話になりましたから。)

 

もう大人なので、だんだんと金属製のボールペンが好きになってきました。

 

金属製のボールペンが似合うような大人になりたいものです。

 

(4)持ち運びやすいこと

ボルギーニ(BORGHINI)ボールペンV3は、スリムなデザインです。

 

スリムなので、手帳やメモ帳のペンホルダーにも収まりやすいでしょうし、ペンケースの中でも場所をとらないと思います。

 

持ち運びがしやすいです。

 

感覚的には、だいたいBICボールペンのクリックゴールドシリーズくらいだと思っていただけると分かりやすいかもしれません。

 

※「BICボールペンのクリックゴールド」については、↓こちらのページで書いています。

関連記事

こんばんは。 今日は「Stationery♥Log」(ステーショナリー♡ログ)にお越しいただきありがとうございます。 今日の主役は「BICボールペンのクリックゴールド」です。   BICボール[…]

クリックゴールド

 

3.ボルギーニ(BORGHINI)ボールペンV3の注意点

ボルギーニ(BORGHINI)ボールペンV3③

※↑「ボルギーニ(BORGHINI)ボールペンV3」と「BICボールペンのクリックゴールド」を並べて置いてみました。

※↑カメラのせいで「BICボールペンのクリックゴールド」の方が長く見えますが、実際には同じくらいの長さです。

 

(1)金属の素材なので冷たくなること

ボルギーニ(BORGHINI)ボールペンV3は、金属製なので寒い時期冷房が効いた部屋で触ると冷たいです。

ヒヤッとすることがあります。

 

(2)人によっては持ちにくい可能性があること

前述のとおり、ボルギーニ(BORGHINI)ボールペンV3は、スリムなボールペンです。

また、キャップを取ると、縦幅が短くなります

 

そのため、やや手が小さい人向けかなという印象です。

 

(3)入手しづらいこと

これは、ボルギーニ(BORGHINI)のボールペン全般に言えることですが…。

ボルギーニ(BORGHINI)ボールペンV3は、入手しづらいかもしれません。

 

私の探し方の問題かもしれませんが…。

店頭で見かけたことはありませんので、いつも通販で購入しています。

 

4.ボルギーニ(BORGHINI)ボールペンV3についてのまとめ

ボルギーニ(BORGHINI)ボールペンV3④

※↑気に入ったので複数買いしました。

 

今日は「ボルギーニ(BORGHINI)ボールペンV3」について書いてみました。

 

ボルギーニ(BORGHINI)の筆記用具は、おしゃれでお値段も比較的お手頃にもかかわらず、人と被らないところが魅力です。

 

今回のボルギーニ(BORGHINI)ボールペンV3は、パーカータイプのリフィルを使うことができるようなので、デザインが気に入られた方は本体だけ使うのもアリかもしれませんね。

 

ちなみに、私はBICボールペンの書き心地が好きなので、無理やり入れ替えて使用しています。

(どこからか細かいパーツを持ってきて、かなり無理やり入れ替えているので、普通にBICボールペンの替え芯を入れても使用できませんよ。)

 

文房具って本当に良いものですね♡

 

以上、「イタリア製のキャップ式ボールペン|ボルギーニボールペンV3」についてでした。

今日は「Stationery♥Log」(ステーショナリー♡ログ)をご覧いただきありがとうございました♡